プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が弟(義弟)と仲良しすぎて、正直気持ち悪いです。義弟は病気持ちのため無職です。夫は毎日義弟と、ラインでずっと話をしてます。
私が仕事で夫が休みの日は、私がいない時間帯はずっと電話を繋いでます。義弟とは、新幹線で1時間半程離れた所に住んでおりこの前遊びに来た時に、家に泊まりに来る事になりましたが私が断ったので義弟と夫はホテルに泊まりました。来月は私が旅行に行く日に夫は有給を取ったみたいで、その日に義弟はこっちに遊びに来ると言ってます。もしかしたら、家に泊まるかもしれません。なんと断ればいいですか?ちなみに泊まって欲しくない理由は義弟は超潔癖症なのと、単純に誰かに家に入られるのが嫌だからです。
ただ、私が不在なのに泊まらせないのは可哀想ですよね?
普通は泊まらせるものですか?
前にお互い休みの日に夫がスピーカー状態で私もいる部屋でずっと弟と喋っており私にも話をかけてくるのが嫌で、それは嫌だとはっきり言ってからはなくなりました。

A 回答 (7件)

ご主人様の気持ちを考えると、奥様に身内をそんな風に扱われると辛いと思いますよ?せめていない時くらい泊まらせてあげても良いのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり可哀想ですかね、もし泊まるようであれば泊まらせます…

お礼日時:2018/02/22 21:08

兄弟の事を気持ち悪いと言われましても それは酷ではありませんかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。義理弟が気持ち悪い訳ではありません。夫と義弟の仲良し具合を気持ち悪いと言ってるだけです。

お礼日時:2018/02/22 21:09

それは分かってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでしたら何故先程の回答をされたのでしょうか?

お礼日時:2018/02/23 21:52

この回答!余り深く考えないで下さいね。

ご主人は兄弟で ご病気の弟さんに 憐びんの情が大きいと思うんですよ。私はあなたの考えでよいと思いますよ。妻であるあなたが義弟に家にズカズカ入られるのは絶対嫌、の気持ちと思われます。その気持ちもご主人に伝えるべきです。この先このことが、何回も続けば不満が蓄積しますよ。私は決して弟さんを、あかの他人のようと言っているのではありませんよ。ご主人様と弟さんとはあなた以上の歴史がと思われます。それはそれで尊重も必要です。でもあなたは妻、妻です。家庭、家族関係を維持発展させていくのは夫婦です。弟さんではありません。維持して行く上には意思表示は 極めて大切ですよ。ご主人と よきお話し出来ます ことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合いになりますかね…。ただ夫としては、夫自身が正しいと思ってるので難しい所があるかもしれません…ましてや泊まらせない理由を言うとなると単純に私が悪者になりそうで。と言うより私が悪者ですかね。なんと話し合えばいいか悩みますね…。

お礼日時:2018/02/23 21:54

義理の弟が、単に嫌いなんですね。



居ないなら泊まらせたら?
潔癖症で本当に無理なら、向こうから泊まらないでしょうから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。義理の弟は嫌いではないです。話しした事も少ないので…。
義弟は勝手に掃除を始めるそうです、、(前に夫が元カノと同棲をしていた時に掃除をよくしていたらしいです)

お礼日時:2018/02/23 21:56

え。


信じられないです。

2人の暮らしている家で、ましてや家庭のものの管理(通帳、キッチン、服など)もほとんど把握しているのは質問者様ですよね?


自分が不在の間に、人をあげるなんてデリカシーなすぎじゃないですか?( ̄▽ ̄;)

逆に、奥様側が誰かを家にあげるのは問題ないと思います。

その理由としては、先程も書いたように家庭のものの管理は旦那よりも奥様がしていることが多い事、

旦那は、外に仕事に出ているので帰ってきて寝る為に暮らしやすい空間を作っているのも奥様だからです。

いわゆる、2人の空間とは言え奥様のテリトリーとして捉えられると私は思っています。


私も、1度実家に帰っている時に旦那の兄と兄の彼女が家にあがりこんでいた時は

なんて非常識なカップルなんだと思いました。


旦那の兄だけなら、私としては我慢できましたが

女性を連れてきたことに、嫉妬心を抱いた訳ではなく

同じ女性として、わたしの暮らしている生活を上から下まで抜き打ちテストされている気分で。。。

更に女性で、彼女ならば彼氏にいい顔もしたいと思います。

勝手にキッチンなんか使われたら、本気で耐えれません。

引き出しも開けないでほしいです。


それからは、さすがに旦那の兄はデリカシーがないとは旦那にも言えないので、

私がいない時に、誰かを家にあげるのはやめて欲しいと強く伝えています。

ただ、兄弟なら今から行くねと言われて断る理由がなかなか見つからないのも事実です。

質問者様は、旦那様の気持ちにも答えたいようでとっても優しいなと思いました。

わたしの意見は、自分がいないのに泊まらせないのは可哀想なんて考え、微塵もなかったですからね(;_;)


気を使えて、ほんとに偉いと思います。


けど、自分の洗濯物やキッチンや掃除の仕方など人の性格がよく分かってしまうような所に来て欲しくないのは人間みんなそうだと思います。

洗濯物の干し方だけで、ウワッと思ってしまう人だって世の中にはいますからね。

長くなりましたが、私は家に泊まりに来る件に関しては100%否定派です。

気持ちが悪いです。

勝手に棚あけて、コップを使ったり皿洗いされるかもしれない。。と思うと本当に無理です。


ラインや電話に関しては、それが原因で2人の時間が無くなるのであれば自重しないといけないと思いますし、辞めてくれたならよかったです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


しかし、それに気づかない旦那様はどれほど無神経なんでしょうか。

こんなにも奥様が悩んでいるのに、結婚してもカップルみたいな付き合い方しかできないなら

家庭を持った意味がないですよね!

こちらも、女性として日々夢を持って結婚して、旦那様の為に頑張っているのに

そんな悲しい気持ちにさせるなんて、、、、


ほんとにショックですよね。

旦那様が楽しいことを、否定するような発言は避けたいだろうし、嫉妬心と受け取られたら余計にめんどくさいですね( ̄▽ ̄;)


なんて言うか、普通にありえない。のこと一言だけだけど

相手がそれで傷つくかもと思ったら言い難いですね。


旦那様は、お泊まりさせることにたいしての、

奥様にたいする配慮とデリカシーのなさ

に気づいてないんですから。


指摘されても、なんで?と言われそう。。。


もし勇気があればこの質問を読ませたいですね。

どれほど悩んでいるのか、伝えてあげたいです。


旦那様が分かってくれますように(;_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあり得ないですよね…。デリカシーがないというか、、ただなんと言って夫を説得すればいいか分かりません。単純に泊まらせたくないと言えば私が悪者になりそうで…ましてや夫は私の意見がおかしいと思ってそうですし。。なんと話し合えばいいですかね…

お礼日時:2018/02/23 21:58

お礼ありがとうございます。



私は、シンプルに「私がいない時に、人を家にあげるのはやめて欲しい、

私の洗濯物も干してあるし、いない間に荷物を片付けれなかったりしても嫌だから。


また寝室もリビングと繋がっているからあまり生活している空間に他人を招くのは嫌だな。。。

おもてなしもできないからね。相手もわたしのことをあまり知らないだろうし。」


って感じで伝えました。

弟が、とか、
私にとっては旦那の兄と彼女が

くるのが嫌だというよりも、


人を自分のいない間に家にあげるのは、ちょっと嫌だなー。


という感じで、、、( ̄▽ ̄;)


だって、ぶっちゃけ下着とかもあるじゃないですか!
引き出しをあければ何でも入ってますよ。


絶対嫌です。


家にあげない質問者様が性格が悪いみたいなコメントしている人の方が、なんというかデリカシーも、プライバシーもない野蛮な人なのかな。と思ってしまいます。


大丈夫ですよ!

私は質問者様の味方です!
というより同じ気持ちです。

間違ってないと思います。


人それぞれだから、理解できない人もたくさんいるかもですが、
嫌なものは嫌でいいと思います。


自分の家なのに、我慢するなんか嫌です。。。


お風呂の掃除も、他人の髪の毛拾うのなんか絶対いや!笑


頑張って伝えれたらいいなと思います!応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません!
具体的なアドバイスありがとうございます。そう言ってみます!
ただ、あれから夫とはこの件については話出来てません…。今更なんと切り出せばいいのか分からなくて…

お礼日時:2018/02/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています