アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可燃ゴミは指定のゴミ袋で出すというルールを自分は守っていますが、ご近所さんが守らずに迷惑しています。ゴミ出しのマナーが悪い(指定の袋で出さない)という理由で月1くらいで地域の話し合いが…。話し合っても改善せず、ルールをしっかり守っていても毎月時間を取られるのは迷惑です。1度、袋に名前を書いたらどうか?と提案しましたが、個人情報だ!とか手間がかかる!などで反対されました。ルール違反をしている人は限られた人かと思いますが、何故きちんとルールを守っていて損するのでしょうか?ゴミ袋に苗字を書くのより、毎月話し合うほうがよっぽど手間かと思いますが…。

A 回答 (5件)

1度、袋に名前を書いたらどうか?と提案しましたが、個人情報だ!



私は福岡市ですが、ゴミ袋に名前書くようになってます。
個人情報はゴミ袋の中身を見られた時であって、ゴミ袋自体は個人情報じゃないです^^
    • good
    • 0

収集されずに残ってしまうのでしょうか。


収集されるなら、あまり問題にされても意味はないのでは?
    • good
    • 0

私の実家の方は、指定のゴミ袋に自治会名と名前書かないとごみ収集で持っていってくれません。


また私の名字はここらでない名字なので出すのはバレバレなんですけど。。。
また今住んでるところ、ゴミチェックする人いるようで、一度燃えるごみにペットボトル入れた事あって注意的なのをもらいましたよ(;´д`)
中に住所特定出来るものがあったようです。また同じ市内でご丁寧に分別出来てないのを玄関まで持ってくる人もいるって聞きました。
文句言う人がやってないんじゃないですか?
役所に相談とかしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

透明の袋で出していればいいと思います。

    • good
    • 1

話し合うから時間を取られるのであって話し合わなければ迷惑にならない。


自治体に任せるべき案件でしょう。
それでもだめならゴミ袋をその家に放り込むなり村八分にするなりすれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!