アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の不登校について。
中二の息子が以前からちょこちょこ学校をサボったりがあったんですが、ここ最近は1ヶ月以上行っていません。
友達は少ないみたいですが休みの日は遊んだり仲良い友達もいます。
先生によると、いざ学校に行ったときは友達と笑ったりしてるみたいです。
行かない理由を聞いてももちろん答えません。
4月から3年になるので進路のことを考えると不安です。
このままほっておくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まずはお子さんと面と向かって話をする事。

親と言っても他人なのだから、子の心を理解するには言葉で聞かせて貰う以外に方法はありません。放置というのは悪手です。それは責任放棄と同じです。
何が理由で不登校気味になっているのか。交友関係はどうなのか。いじめなどに遭っていないか。不安なことはあるか。それを聞きましょう。お子さんが言いづらそうなら言い出すまで待ってあげましょう。急かすのは絶対にNGです。必要なのは「頼ってもいいんだ」という信頼感を与える事です。そうして初めてお子さんの心情を聞き出す事が出来ます。
重ねて言いますが、聞いても答えないから放置というのは悪手ですよ。
    • good
    • 1

ひと月以上もほっているのですか



行かない理由は何回聞いたのですか

私は娘が中1で不登校になった時

毎日何時間も話しました

しかし卒業まで学校にはいきませんでした

それでも高校に行けるように勉強教え

学校で高校には不登校枠という制度があるのを聞き

中学の校長先生に推薦文を書いてもらい

なんとか県立高校に不登校枠で合格しました

高校は殆ど休まず指定校推薦で都内の大学に

入学出来ました

命がけで子供のために何かしましょう

そうすれば子供もそれにいつかこたえてくれます。
    • good
    • 1

ほっておくのはどうでしょう、、、


私は先手先手で子供におきそうなことを先に調べてあります。
子供の変化と対処法
    • good
    • 0

本人が言わないのであれば深刻な状態です。


イジメが最も可能性が高いと思います。

先生よりも同級生から情報を得るべきです。

この放置されていた一ヶ月がもったいない、気づかなかった?

最悪のケースを鑑み、直ぐに対策を取って下さい。
自殺してからでは遅そすぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!