プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、しまりすがゴキブリを食べてしまったら病気になったり、最悪は死亡してしまいますか?

A 回答 (5件)

 しまりすがゴキブリを食べちゃったんであわてて質問なさっているのでしょうか?


それとも仮定の話としてのご質問でしょうか?

 もし本当にしまりすがゴキブリを自分で食べちゃったという話でしたら
心配は要らないと思います。
野生の生き物が(現在はペットだとしても)食べられる物と毒のある物の区別がつかないとは思えません。
食べても平気な物だから食べたに違いありません。
毒のある動植物というのは、相手を殺すためではなく、
食べられないようにするために毒を持っているわけですから
毒がありますよというのを一目でわかるようにしています。
しまりすが見間違えるとは思えません。
でも好き好んでゴキブリを食べるとも思えないんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。会社から帰宅したところ、らしき羽と足だけが残ってました。。。最中を見てないだけに、慌てて質問してしまいましたが、微妙です。今日は元気にしてましたが、数日様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/07 21:21

私もしまりすを飼っていました^^


かわいーですよね。

質問の件ですが、問題ないと思われます。
ただ、ゴキブリは危険な菌を持ってたりするので、その点は心配ですね。
おなかの具合はどうなのでしょう?

しまりす君たちは、栄養補給のために、ひまわりの種とか他の種以外に、昆虫を食べたりするらしいです。
しまりす君たちは研究があんまり進んでなくて、参考になる本もあんまりないんですよね。
かわいがって長生きさしてやってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。飼育書にはその辺のこと、書いてないですよね!今日は元気にしてましたので、数日様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/07 21:23

うちの三毛猫は


よくゴキブリを捕まえてきては
いじって遊んだり食べたりもしましたが
平気でした。
まあ体の大きさはしまりすよりはでかいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。今日様子を見たところ元気にしてました。あと数日は様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/07 21:17

昔、あるテレビの○人・○人と言うコナーで


素人の人が生きたままのゴキブリを食べて数日後に
亡くなったと聞いた事があります。
(その為にその番組は打ち切りになった)と聴きました
凄く、ショッキングな事なので子供ながらに
ゴキブリの強い生命力と恐さには、今でも怯えています。
シマリスの小さい体だと・・・
想像すると恐いです。早めに病院に連れて行ってあげて下さい。(脅かすような回答になったならスミマセン)
ただ、リスの事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。NO.1さんもおっしゃってましたが、ゴキブリを食べて死んでしまった人がいるんですね!怖いです。今日様子を見たところ、普段と同様元気にしてました。

お礼日時:2004/10/07 21:16

こんにちは。


生きてるゴッキーを丸飲みしたんじゃないですよね?
噛み砕いていればまず平気です。

以前、テレビで参加賞のギター欲しさに生きているゴッキーをそのまま食べて胃を食い破られて胃穿孔で亡くなった若者がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。会社から帰ってきたららしき形跡があり、最中を見たわけではないのではっきりわかりませんが。。。今日はいつもと変わらず元気にしてました。

お礼日時:2004/10/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!