プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブホテルの露天風呂に入っていたら覗かれました。すぐフロントに連絡して対処して貰おうと思ったのですが、車のナンバーを控えているのと、少し犯人らしき人を目撃したみたいなんですが、逃げられたみたいで、なんとか警察に被害届を出して見つけてもらうことってできますか?

A 回答 (2件)

ラブホの隣の部屋から覗かれたのでしょうか。

露天風呂というからには敷地の外からでしょうか。

前者なら建造物不法侵入罪という刑法の罪なりますが、後者だと乗り付けた車から乗り越える塀もなく近接できる状態なら、塀越しに覗いても軽犯罪法にしかなりません。ちょうどアパートの外廊下からトイレ風呂を覗かれたのと同等の罪にしかなりません。

お住まいのふろを覗かれたともなれば、住居の安寧を乱す不届者がいるとして少しは真剣に取り合ってくれるかもしれませんが、男女のある目的のための施設にとなると受理はしてくれてもその後とりあってくれるかどうか。

二十三 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
    • 0

被害届を出すのは

もちろん可能ですが…
警察は殺人事件など
重大事件の捜査で忙しい
最優先で捜査させる
それは不可能ですよね
目撃の車両ナーバーから
任意で話を聴いても、
知らない…と言われたら
それまでに成りますよね
事件として立件するには