アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのメニューに、ついてです 回答お願いします

筋トレをテニスの為にしているのですが、
全身を一日でやっていて、
ダンベルプレス
ダンベルフライ
ショルダープレス
サイドレイズ
アップライトロウ
ダンベルベントロウ
ワンハンドロウ
ダンベルプルオーバー
ダンベルカール
インクラインダンベルカール
フレンチプレス
ディプス
ダンベルスクワット
ブルガリアンスクワット
スディグレッグデットリフト
ヒップリフト
フロントスクワット
シングルレッグカーフレイズ

1日やって、2日3日休んで、やるをくりかえして、

やっていまして、このメニューで、だめなところや、怪我しやすいダメな筋トレはあるでしょうか?

アップライトロウと、ダンベルフライが、危ないと出てきたのですが、やってはダメなのでしょうか?

やらないとしたら、代わりに何をやればいいでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 腹筋は、プランク サイドプランクをしています。
    腹筋の種目、ハンドクリッパー握る、カーフレイズは、毎日しています。

全て三セットで、体をある程度暖めてやります。

• 自分は24歳 177体重68キロでして、筋力アップも体重アップも狙っており、74キロほどまでウエイトをあげたいと考えています。

なので、筋トレをしある程度筋肥大も、目指しております。

A 回答 (4件)

メニューを見ての第一印象。

「種目が多すぎる」
「本当に集中してこれだけのトレーニングができているのか」

私は筋肥大志向のトレーニーで、テニスに関しては門外漢です。
が、テニスには、8レップ程度で追い込む筋肥大志向のトレーニングが適当だとは考えにくいですね。
ですので、あなたも中負荷トレーニングを行っているのでしょうか?
この質問だけではメニューは分かっても内容がわからないのでその辺りは触れずにおきます。

で、メニューに関してですが・・・
18種目ですか・・・
中負荷程度のトレーニングだと仮定すれば、15レップ×3セット程度の内容でメニューを組んでいるのでしょうか?

単純計算で、1セットのトレーニング時間はインターバルも含めると少なくとも3分程度は必要かと思います。
3分×3セット×18種目=162分

更に、種目を変える際にはウェイトの脱着等の準備や移動が必要ですので、種目間には更に2~3分の時間が必要。
2分×17回=34分

162分+34分=196分 
つまり、機械の様に時間通り正確にトレーニングしても、3時間16分。

何が言いたいかと言うと、3時間以上も、本当に集中したトレーニングができるのか、非常に疑わしい、と言う事です。

最初に申し上げた通り、私は筋肥大志向のトレーニーですが、本当に集中してトレーニングできるのは、せいぜい1時間~1時間半。
トレーニング仲間で2時間とか、それ以上の時間を費やす者もいなくはないですが、特に後半のトレーニングに関してはインターバルがやたらと長くなったり、集中力が欠如したり、決して質の高いトレーニングができているとは言い難い様に見えます。

トレーニングと言えば、「毎日行うのはダメ」とか「分割を」とか、表面だけを見て言う人がやたらといますが、
そう言う意味ではなく、質の高いトレーニングの為には、このメニューでは詰め込みすぎであると私は思います。

一日で行うのであれば、種目数を半分程度にスポイルする。
あるいは本当にこれだけの種目数が必要なのであれば、上半身と下半身に二分割する。
このどちらかでしょうが、常識的には前者でしょうね。

これ以降は大きなお世話の話になりますが、
上腕二頭筋トレーニングに、ダンベルカールとインクラインダンベルカールの二種目を行う意味は?
大胸筋トレーニングに、ダンベルプレス、ダンベルフライの二種目を行う意味は?
肩のトレーニングに、ショルダープレス、 サイドレイズ、 アップライトロウの三種目も行う意味は?
背中にしても下半身にしても同様。

これだけを見ると、どうも筋肥大、あるいはきれいなシルエットを作る為のトレーニングメニュー・・・
つまりビルダー向けのトレーニングを中負荷で行っているとしか思えないのですが、そのあたりいかがなものでしょう?

頭でっかちにメニューを詰め込むのではなく、大きな筋肉を少ない種目で追い込む。
更に時間的、体力的に余裕があるのなら、クリーン&ジャーク等、全身を満遍なく鍛えられる種目で瞬発力をつける方が得策の様な気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい解説有難うございます。
確かに集中して出来てないと思います。

トレーニングは15回で限界がくるのを三セットほどでやっていますを

このメニューは、ゴールドジムで作って貰いまして、テニスに必要なトレーニングを作ってくださいと頼み、3日に分けてトレーニングする場合のものを、詰め込んだものです。

必要のないトレーニングが、あるなら時間的余裕も考えて削りたいです。

しかし、しっかりやると、効いてる実感があり、実際テニスのサーブや、ステップ、ストローク、全て向上した実感があり、なので、信じてやってきたのですか、

もっといいトレーニングがあるのですね、
クリーン&ジャークなるものは、ダンベルしか持っていないですし、家で、やるには難しそうですね。

全身やるのはだめですねー

効果激減。
1週間7日あるので部位でわけてトレーニングするのが一般的です月下半身火腕水背中木下半身違う部位金胸土その他足りないとこ日休みみたいなかんじで!!
それと、腹筋は筋肉がほかの部位に比べて大きいので、毎日もしくは3日に2回やっても大丈夫です!!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはり、3日に分けて集中して行きたいと思います

ちなみにあたなは何歳でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

24歳 177センチ68キロです

やりすぎです。

テニスでそこまでしなくてもいいと思います。
筋トレよりも持久力をつけるトレーニングをしましょう。
まずは走り込みなどで基礎体力を付けて、素振りをたくさんする事をお勧めします。
たくさん打ち込みをしましょう。

と、体育大出身者が申しております。
ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

錦織もバーベルベンチプレスを行っており、
アンドレアガシは、百キロベンチを、あげてから、ストローク練習していたらしいです。

フェデラーも、ベンチプレス百キロ楽々上がるらしく、私もそのぐらいの、パワーが必要だと考えました。

走り込みなども大切なのはわかりますが、筋トレは必要だと思います。

やはり、種目数が多くオーバトレーニング気味になりそうならば、分割法等を取り入れなければ、ダメだと考えていますが、取り入れた方が、良いでしょうか?