アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入する為ディーラーで新車注文書を作成してもらい買主注文者の欄に署名したのですがその後注文書に誤りがあり再作成したらしく家まで担当の方が届けてくれたのですがその注文書の買主注文者の欄に勝手に署名されていました
本人以外の人が署名していいのですか?
どう対処すべきですか?

A 回答 (7件)

一度署名していて現物がありますからいいのですよ。


今後気を付けてくださいねと注意すべきです。
    • good
    • 1

本末転倒って言葉、あてはまるような気もしますが。


あなたの真の目的は何なのですか、まるで、その車を購入することなんか2の3の次のようにも受けてれますが、そんなもの最初からやめときなはれ・・・・・。
    • good
    • 2

~本人以外の人が署名していいのですか?~


厳密にはダメです。
しかしその車を買うという行為を阻害する目的ではなく
あなたに損害を与える目的でもないのです。
商取引上は問題ありますが、通念上は容認するべき内容です。
どう対処すべき?ですが
「ここ、勝手に名前を書いたらまずいよね。本人自署だよ。」
と苦言を呈するのにとどめておいたほうが賢明です。
その注文書は一旦破棄させて新たな注文書(自署欄空欄)を持ってこさせましょう。
改めてあなたが署名しましょう。
    • good
    • 0

原則、本人が署名しなければなりませんね。


署名ってことは、あなたがそれに同意したってことですからね。同意していないものを勝手に同意したってことでいやなら、作り直させればよいでしょう。
新しく作り直して署名するから持ってこいと言えば持ってくると思いますが。ディーラーの営業のミスですから。

私なら、勝手に同意なしで署名したものは、ダメってことで、作り直させますね。場合によっては持ってこさせます。
でも、近くのディーラーなら、時間をあわせて持ってこさせてそのためだけに待っておくのもいやだから、私が電話していき、作り直させる。
    • good
    • 1

それは署名ではなく記名です。

    • good
    • 0

問題ないのではないかと思います。



車の売買契約書って、1番困るのは、たぶんお客様の心変わりみたいなもので、キャンセル
する人がいたりするという点になるかと思います。

新車とか中古車でも買う際に一筆入れておくという感じにしておかないと後で何か言い出す
人が絶えない。

気になる場合、新車でも契約すると責任者が挨拶してその際に名刺いただけるので、「今回
注文書に間違いあった件でここが気になる」と言えば良いのかと思います。

基本車を買う際には、実印と印鑑証明1枚必要になり、また下取り車あればさらに印鑑証明1枚
必要になります。

逆に契約書がどこかおかしな点でもあれば、車が納車になった後とかでも「これ契約書無効
ではないですか」と言ってキャンセルできる可能性もあるわけなので、そのままにしておいて
も良いかとは思います。

原則としては、契約書の署名や捺印は本人がすべきところなので、無効といえば無効でも
ある感じだとは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


その注文書は、買主の印も必要な形式になってますか?
もし印も必要なら、名前が既に記入してあっても全然問題なし。この場合名前は印刷されていても関係ないです。印がなければ有効な書類にならないから、名前は誰が書いても関係ないということになります。また、百歩譲って、署名だけで印が必須でない場合でも、あなた様が再度ご自分の字で署名すればよいのです。そうすれば最初に書いてあるのは単なる「記名」とみなされます。上記処理すれば何れにしろ注文書は有効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!