アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故について
車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。
先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。
現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。
この条件は示談交渉としては妥当でしょうか?
また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 当方左右確認し相手の車がいなかったため、車の頭を出したところ相手が猛スピードで擦っていきました

      補足日時:2018/02/25 17:10

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは停まっていたのですか?

    • good
    • 0

基本、著しく邪魔な所に車を停めていたり、動いていない場合は、100対0で大丈夫です。


お互い動いていた場合は、駐車場での停車位置や動き方により過失割合が変わってきます。
    • good
    • 2

もしあなたが動いていたのなら、80対20が妥当でしょうね。


ただ、警察や保険屋が割って入っているわけではないので、お互いが納得できれば過失割合はいくらでも問題ないです。
    • good
    • 1

あなたは右折で、相手は?


相手が直進ならあなたの方が悪い
    • good
    • 0

ちゃんと警察に届けて保険会社に連絡してね。


それで出された結果について妥当か問うならわかるが、事故の届け出をしていないのに勝手に都合のいい判断をして妥当もクソもないですよ。

相手がそれで納得するなら良いですね。
    • good
    • 0

左右確認し頭を出して右折しようとしたら、ひだりから相手が来て左バンパー擦られた。

でしょうか。

駐車場内の交差点では基本的に50:50です。
これに修正要素が加わります。
どちらかに一時停止があった、明らかに広い道、等で10~20ほど修正となります。

これ一般道なら主様が80の過失です。
左右確認し出たと言っても結局直進車が来てたんで、主様の見落としとなります。
なので主様5はありえないですね。
相手がも95で納得すれば良いですが、まずそんな訳無さそうです。

なぜ保険会社通さないのですか?
物損のみですよね?
まず事故報告して、過失割合決めてもらいお互いの修理額が決まってから保険使用するかしないか決めれば良いのですよ。
最終的に保険使わなくても、示談まで保険会社がやってくれます。
主様は、保険使わなくても自腹分を口座に振り込むだけの作業です。
    • good
    • 1

ま、良いとこ、5:5ですね。

    • good
    • 0

ここでの皆さんの回答は飽くまで個人的な


参考意見です。
ここで仮に80:20と回答しても、保険会社が
認めなけらば、何の意味もないのです。

保険会社の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 0

>相手の車がいなかったため、


 上から落ちてきた?

>相手が猛スピードで擦っていきました
 時速100km以上出していた?

本線内に出ていたら、5:95は無いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

今一つ状況がはっきり分からないのですが:

>当方左右確認し相手の車がいなかったため、車の頭を出したところ相手が猛スピードで擦っていきました例えば、左右確認して車がいなかったためそろそろと右折を開始したとして、右折に5秒かかったとしましょう。相手方車が50km/hで走行していたとすると、あなた様が右折開始時(衝突5秒前)で70m向こうにいたことになります。70km/hなら約97 mです。何れにしても視認できる距離のように思うのですがその辺如何でしょうか?

>示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。
直進車優先なので、ダメだと思います。
右折する車と直進車の事故の場合過失割合は80(右折侵入車):20(直進車)が基準になります。
右折5:直進車95はきついなー^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!