アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、人事で採用業務をしている24歳の女です。
採用という事から出張と宿泊がある事は覚悟していましたが男性と2人と聞いて憂鬱になっています。
しかもその男性は42歳の部長で、私からすると少しセクハラまがいなことをしてきます。
不要なLINEをして来てハートを沢山使って来たり、パソコンをしていると覆いかぶさるように指導してきたり。
スラッとしていて自信があるゆえの行動かもしれませんが入社して1ヶ月でその距離の縮め方は私からしたら苦痛です。そんな人とずっと一緒にいる事が嫌でも今日ずる休みしてしまいました。こんな事を理由に逃げている自分が情けないです。
普通の会社では男性と2人で3泊とかも普通なのでしょうか。

A 回答 (6件)

自分の経験では、往復別々の交通機関、宿泊施設も別々にしてました。

仕事の時だけ行動を共に、してました。因みに、上司である自分が、グリーン車、シティーホテル、部下は、エコノミー、ビジネスホテルという感じでした。会社の方針で、そうなってました。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは凄く理想的です。それくらい線引きを会社がしてくれたら女性がどれだけ楽か…。規定だと確か部長クラスと私の予算は違いますが一緒に行くとなると同じホテルを探したりするみたいです。

お礼日時:2018/02/26 17:04

これはセクハラだと意識して、性的な状況に持っていく人はいないです。

問題は、少し貴方に触ったとか、ちょっとした言動よりも、最終的に性的な被害に遭わないように気をつけることかな。
訴訟に持ち込まれるのは、プライベートも全て知られて付け込まれた末に強制されるような女性のケースが多い。
他の人が言われるように宿泊で施錠とか、飲酒しないとか(対抗できない)。でも、若くて可愛い人と過ごしたいと思うのも人間かも。上司はキモいね。
少し変わった部長さんみたいなので、真面目でいると損する感じがします。嫌な上司だけど、会社幹部との接し方は、可愛い女の子じゃなく、その人の仕事も盗み見て、経営も学ばれては?
逃げるには惜しい、いい機会だとも、思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。逃げるには惜しいと思います。ただ考えるだけで憂鬱でまた出張があると思うと…2人の時間が苦痛でなりません。
ただ真面目に接するのはよくないと思うのであしらいながら距離を取ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/26 17:02

業務なら3泊も不思議ではないけど、身体的な接触があるなら、男の期待はあるし、既婚なら出張もアトラクションかも。

仕事をうしなうので断れない状況や部屋に押しかけてくるならセクハラ。でも、ジワジワ何とも言い難い近づき方をするのが、日本の男性です。
肩や腕が触れているなら、当たりましたよと注意する事から始めてみては?防御したけど直らないのなら、次のステップに進める。
でも手を握られるとか、そんなことも有りますよ。それが恐怖に感じるのか、気分が悪いのかは分かるけど、あなたに興味があるから、貴女が何らかの他の社員以外とは優遇はされる可能性はある。
ですので、例えば性的な冗談にはニコニコ笑って済まさず、雑談もプライベートはさらさないとか。
線を引かないと、想像したよりも自分も崩れてきて、職場にいられなくなるかもしれない。
仕事と割り切れば、どう上司を手懐けたらいいか分かるし、セクハラと訴えるにはまだ、何とも言い難い、証拠も事実もなさ過ぎかもしれない。
自分には対処できない言動なら、録音は欠かせませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接の時からも綺麗と言われ今も言って頂いています、急に怒る方なので場の雰囲気も考えて愛想よく対応していましたがそう言った線引きは必要かもしれないですね。今日はその部長とふたりで出張だったのですが嫌すぎて休んでしまいました。一番怖いのは部長がセクハラの意識がないことです。推測になってしまいますが俺イケてるというのが凄く出てる方なので、俺だからこれくらい絡んでいいだろうって言う感覚なのかなと。録音もけんとうさせていただきます。

お礼日時:2018/02/26 09:13

良く営業車で男女の二人を見かけますね。


今は普通なのかもしれませんね。 部屋の鍵はしっかりと施錠する、何かあれば スマホで録音録画をして、自衛しかないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。ありがとうございます。
愛想よく対応していましたが線引きしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/26 09:13

その会社での部長の位置付けが気になります


恐らく社長のお気に入りの部長かと

>普通の会社では男性と2人で3泊とかも普通なのでしょうか。
普通の会社は世間体も考え、男女2人の出張ってのは考えられません(観光バス以外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の面では確かな実力をお持ちなのでなんとも言えませんが、やはり普通ではないんですね。
私はまだ宿泊が決まった訳ではありませんが女の先輩に聞くと去年は2人で沖縄に3泊行ったそうです。わたしには出来そうにありません。。

お礼日時:2018/02/26 09:14

ナイナイ、無いよ。

でもあなたが有能なんだと思う。そこは本領発揮の試練なんじゃないですか?やめて下さいセクハラですよ笑、はい、別室、おやすみなさい、親に電話するんで、あ、彼からラインだわ、とかなんとでもあしらって出世しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りですね、上手く躱せなきゃだめですよね。これが嫌なら自分のできるキャパで仕事するしかないのかなって悩んでいたのであまり考えすぎず線引きできるように頑張ります。

お礼日時:2018/02/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!