プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。

「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。

彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。

しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。
かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。

彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。

私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。
その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか?

例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか?
もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。

さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの
(2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの
買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、
(5)嫌がられる素材・色
などについてお教えください。

その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日本にいる方にしては非常に繊細な感性をお持ちですね。

私は海外生活が長くなりましたが宗教関係は一応繊細であるよう勤めています。

1、カソリックかプロテスタントかを聞くのは全く問題ありません(聞く前に少し調べておくと良いですね)
2、十字架関係は身につけないのが一番。(日本ではそんな事はないと思いますが)信者でないものがつけていること自体を問題視する可能性もあり。逆さキリスト(!)問題外です。でも、聞いてみたら良いのではないですか。”キリスト教の人は信者以外の人が十字架をファッション的につけているのはどう思っているのかしら、私も持っているんだけど…”といった具合。
3、教会に誘われたりしても、興味がなければ興味がないとはっきり言ったらよろしいです。迎合する必要はありません。
4、お友達の信仰の事を勉強するのはすばらしい事ですね。内容がわかるにつれていろいろな事がわかると思います。
下世話な例で申し訳ありませんが、もしお友達がカソリックで彼がいるようだったら”避妊はどうしているのかしら?”などと言うところまで気がつくかどうか(別に実際問いたださなくても良いんですよ)、その辺が心遣い(?)というものです。(カソリックでは避妊は禁止されています)

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

彼女に直接尋ねるのは、別にためらわずに聞けばよいのですね。無知によって彼女を傷つけることが一番良くないと思ったので、彼女のことを知ろうと思うからにはいろんなことを知り、また教えてもらおうと思います。
それに、自分の知っている人だけでなく、周囲で私が十字架のアクセサリーを着けているのを見て嫌な思いをする人がいるかもしれないことも考えなければいけませんね。

避妊が禁止されていたとは・・・。信仰は心の中や態度の問題だけでなく、生き方の大事な部分に関わっているのですね。いろんな信仰を持つ人に自然に不快でないように接することができる人間になりたいです。

信じている人に「どちらですか?」と聞かれても別に

なんともありません。きっちりと答えてくれると思います。ただし、アクセサリーとして身につけている方に対して「信じていますか」というのは相手は嫌になると思います。
 そして信じていらっしゃるのを知っていてアンチ的なものをするのはやめましょう。
煙草嫌いの人の前ですうのと同じですね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が十字架のアクセサリーを身に着けていることで「信じていますか」と聞かれても困ってしまいますね。ただ今は、十字架の意味をよく考えずに身に着けていた自分に非があるとも思うので、やはり相手の気持ちを考えることが何をするにも大事なのだと感じます。
彼女に対しても、彼女が何かを信じているということで構えるのではなく、同じ人間としての気遣いで接していこうと思っています。

すみません。

♯6です。先ほどの投稿ですが、♯3さんではなく♯4さんに全面賛成の間違いでした。ごめんなさい。もちろん♯3さんのご意見に異論があるわけではありませんがすみません、全面的に同意したいのは♯4さんの回答でした。本当に申し訳ありません。
    • 0

こんばんわ^^♯3の方のご回答に、全面的に賛成します。

質問者様がもし気にかかることがあれば、直接お確かめになるのが、誤解もないし今後の友情を育む上でもプラスになると思います。又聞きや推測でせっかくの友情を遠回りして築かなくてもいいじゃないですか^^私はプロテスタントですが、十字架のネックレスなどは微笑ましいと思っています。他のものについては、お好みでしょうね~^^;気になるのならば素直に(?)彼女に「どう思う?」と、聞いてみるのが一番ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女に直接聞かないことが気遣いだと思っていましたが、考え直しました。ここでいろんな方に教えていただいたことが本当に心の助けになりました。ありがとうございます。

あまり気になさらなくていいんじゃないでしょうか??

私はカトリックです(プロテスタントの方でもそう変わらないと思いますが)
海外ではどうかわかりませんが、日本に住んでいれば十字架やらのモチーフのアクセサリーはもう慣れっこだし、特に反応もしなと思いますよ。
私は、宗教とは切り離した感覚で見てます。
    • 0
この回答へのお礼

日本では十字架をアクセサリーのモチーフとすることは一般的になっていますよね。私も今まで、キリスト教の方は大して気にしないからこんなに一般的なものになっているのだと思い込んでいました。反省です。
とはいえ、気にされない方もおられるとのお言葉、安心しました。人によって考え方も様々なのですね。

私はプロテスタントの信者ですが、一般の人がクロスのアクセサリーをつけていても、何とも思いません。

どちらかというと好感が持てます。

かと言って自分から意識してクロスを身につけることもありません。私たちにとって十字架は意味深い大切なものですが、形のあるものは、礼拝の対象ではありませんから。

従って、(1)から(5)については、個人的な、好き嫌いをのぞいて、何も言うことはないです。

あなたが好きなものを自由に身につけて、相手の視線が気になったら、「こういうの、私がつけてるの、気になる?」って聞いてみたほうがいいんじゃないですか?そうやって、相手の考えを聞いていけば、お互いに、自然に理解できると思いますよ。

私と全然違う考え方のクリスチャンもいると思いますが、「何をされると許せない」というのは、普通の人(クリスチャンは、普通の人ですから・・・)と何も変わらないと思います。(ホント言うと、普通の人より寛容でないといけないんです)
    • 0
この回答へのお礼

十字架のアクセサリーに好感を持たれる方もいることに驚きました。そのあたりは、信仰の強さ・深さではなく個人的な考え方の違いによるのでしょうか。
考え始めると、彼女に対してだけの問題ではないと思ったので十字架のアクセサリーに関しては控えるつもりですが、これから私の態度や好きなものについてなど、率直に彼女に聞いてみようと思います。確かに、想像で相手の気持ちを量っているだけでは理解できないですよね。

多くの日本人はデタラメ宗教という形で、これといって信仰や知識はないなと思います。

教会で結婚式をあげて仏教の葬式をするとかわけ解りませんよね。だから十字架をアクセサリーにしていてもしょうがないというか見慣れてしまいました。ユダヤの中ではそうアクセサリーの十字架でも不快に思う人はいますが、慣れている人はそれほど気にしませんよ。あくまで私の場合ですが

1、これもアクセサリーのデザインとして見ます
2、1と同様です
3、ファッションで好きでつけていると思うと悪趣味だなーと思います
4、逆さ十字架はペトロがかけられたものです。(これもファッションのデザインとしてかけているんだなと思いますが・・・)
5、悪趣味なものです

どれも、その人がファッションのデザインとしてかけているんだと諦めています。十字架をアクセサリーにしている人皆に腹を立てるわけにはいきません。そう流さないといけないなと思います。でも十字架には縦のIと横の-でわが身を切るという意味があります。自分を犠牲にして人を救うという意味があります。これを理解しないでファッションにしちゃう人は多いですよ。

URL日本語でわかりやすく書かれていますので、読んでみてください

参考URL:http://www.nskk.org/chubu/qanda/q11.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆さ十字も、ただ逆だからいいものではない、くらいに思っていたので、これにも由来があることが分かり、ますますこれまでの自分の安易な考えを反省しています。教えていただいたURLも、深く身につまされるものでした。
十字架をアクセサリーにするのは今では一般的になってしまっていますが、「諦めている」という複雑な思いで見ている人がいることを忘れないようにします。

こんにちわ

私自身はカトリックではないですがミッション系の学校に行っていたので少し。
いわゆる「逆さ十字」はアウトだと思います。賢明な方なら身につける事はないでしょうが
個人的に気になるのはロザリオです。
何となくその形を模してみたものは、玉の数が足りなかったりして、心の中で苦笑しています
また、お祈りの際に使う物でもあるので、できればアクセサリーとして使うのはさけた方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロザリオのことも十字架のこと自体を指す別名だと思っていたので、勉強になりました。
これまで単純に形が好きで身に着けていたのですが、十字架は由来や意味を大事にする人がいるという事をよく考えようと思います。