プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「高等学校卒業」と、「高等学校卒業程度認定試験」とではやはり大きく変わりますか???
高校で専門科です。資格が取れて給料もいい、母子家庭だからその職に就いてお母さんをらくさせてあげたいなという気持ちで入りましたが、、、合わなくて。どうしても合わなくて、、その他沢山理由はあるのですが通信制に転入を考えています
来年度から3年生です、つらくてしんどくて悲しくても、あと一年、ふんばって、頑張る方が良いのでしょうか。。
最近はストレスで身体も心もぼろぼろです、もう、行きたくないです、それでも通い続けたら、通信制より、未来は明るいですか??
ちゃんと進学はしようとしてます、新しい夢もできました。それだけでは、やっぱり、うまくやっていけない世の中なのでしょうか、、

A 回答 (2件)

>「高等学校卒業」と、「高等学校卒業程度認定試験」とではやはり大きく変わりますか???

はい。
なんせ高認とっても、学歴が高卒になるわけじゃないですからね。

>あと一年、ふんばって、頑張る方が良いのでしょうか。。
そっちの方が経済的かつ合理的ですね。

>通信制より、未来は明るいですか??
通信制高校の卒業率は、普通の高校の卒業率より圧倒的に低いですよ。
普通の高校より、通信制高校の方が退学率が20倍近い数字になるんですよ。
したがって、普通高校に通っていた方がずっと卒業の可能性が高いので、未来はまだ明るいと考えられます。

>それだけでは、やっぱり、うまくやっていけない世の中なのでしょうか、、
当然です。
進学しようと思った、夢を持った、ただそれだけで上手くいくなら、誰だって上手くいってますよ。
上手くいくこともあるし、いかないこともあるんですよ。
だからみんな少しでも上手くいくように努力して我慢していろんなものと向き合うんですよ。
その中でどうしても我慢できないことがあったら、そこから逃げることだってできるんですよ。
ただ、それがその先の未来を明るくするかどうかは別問題です。
現在は全てこれまでの人生の積み重ねの結果だし、未来はこれまでとこれからの人生の積み重ねの結果です。
    • 0

政府機関によれば

高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

以前 顧客先企業が
採用したこともありますが、
「高卒」として対応しております。

偏見なく、評価する社会を 望みます・・。
    • 0