アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vまたは16Vと電圧を調節できるタイプのリチウムイオンバッテリーで魚群探知機(定格12V、0.9A、9.6W)を動かそうとしたのですが、はじめ12Vでは電源が入りませんでした。今度は高めの16V に調整してみたら起動しました。その後すぐに電源を切り、再度12Vに調節したら今度はちゃんと起動するのです。テスターで測ると12V設定でも13~14Vは出ていましたし、魚群探知機の説明書でも11V以上あれば作動するとありました。
 1日置いて試してみましたが、やはり16V通電してからでないと12V起動は無理でした。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?何か対策はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 突入電流が足りないのならば、一度電源を切った後12Vで起動できることが説明付きません。

      補足日時:2018/03/01 02:39

A 回答 (4件)

一度電源を切ったあと再び入れた時に起動するのは、はじめに電源を入れた時に内部回路のコンデンサに電荷がチャージされたなどの理由が挙げられますので、「説明つかない」ということはありません。


一回目と直後の二回目とでは、電源投入時の負荷への条件が微妙に違うのですね。
一日置いてチャージ分が放電されると、やはり一回目は起動に失敗することも十分に考えられます。
この場合あえて16Vにせずとも、12V設定のままで何度目かに電源が入る可能性もありますね。
症状からすると、他の方が仰るような突入電流の問題のように思えます。

提示されたバッテリをアマゾンのレビューで見ると、電圧が安定しない等のコメントも見受けられます。
こちらの可能性が無いとは言えませんが、今回は薄いように感じます。

ただ、魚探が11V~35V対応なら、16Vないし19Vのレンジで使えばいいのではないですかね。
プレジャーボートでは12Vの鉛蓄電池を直列に繋いだ24Vを使うケースが多いと思いますので、魚探の電源もそれを基準に設計されているように考えます。
最低ラインに近い12Vであっても、鉛蓄電池であれば最初の数十ミリ秒間は、数百Aレベルの電流を出せます。
これをリチウムで行うなら、ノートパソコン用ではなくラジコンカーで使うようなタイプの瞬間的に大電流が取り出せるバッテリであれば、同じ電圧で起動する確率は高くなるでしょうね。
    • good
    • 1

回答NO.3にもあるように、試しに12Vのバッテリー(鉛蓄電池)で動作させてみてください。

リチウムイオンバッテリーと違って一度に大電流が流せますので、バッテリーならよほどのことがない限り、イニシャルラッシュカレントの問題は生じません。
    • good
    • 1

魚群探知機の電気的な内部の造りは知りませんが、大半の電気・電子機器は電源を入れた瞬間だけイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)が流れ、定常状態(定格)に流れる消費電流の何倍にもなります。

このイニシャルラッシュカレントの程度は電気・電子機器によって大きく違い、白熱電球では10倍近くにもなることがありますし、ふつうの電気・電子機器でも数倍くらいなら珍しくありません。

なので、魚群探知機の容量が定格12Vで0.9Aだとしても、それは正常に起動できて通常運転状態のものであり、電源を入れた瞬間は何A流れるか、調べてみないと分かりません。たぶんリチウムイオンバッテリーに12Vを保ったままで数Aくらいは流せる能力ないと、魚群探知機は立ち上がらないのでは、と思慮します。

16Vで起動できたのはたまたまで、そのまま使うと16Vでは魚群探知機はやばいかも知れません。正常に起動させ使用するためには、おそらく(定格12V、少なくとも3A)くらいのリチウムイオンバッテリーがいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。魚探は11V~35V対応で、バッテリーも12V出力時に最大5Aですので問題はないと思います。初回12Vで起動できなく(一瞬画面が光るんですがすぐ消えます)ても、もう一度コードを抜いて同じ12Vでつなぎ直したら起動できました。ますますよく分かりません。

お礼日時:2018/03/01 02:33

「電圧を調節できるタイプのリチウムイオンバッテリー」の具体的な商品名(型番)を


教えていただけませんか?

推定原因は、その電池の能力(出力電流)が、負荷(魚群探知機)の消費電流よりも
低いために、12V設定では、(例えば10Vとかに)電圧ドロップしてしまい起動できない。
16V設定だと電圧ドロップしても11V以上あるので起動できる。
と思われます。
↑ この推定が正しいかを確認するために型番などの情報が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『SimPretty_HighClass ノートPC用モバイルバッテリー 30000mAh』
という型番です。
今日も初回12Vで起動できなく(一瞬画面が光るんですがすぐ消えます)ても、もう一度コードを抜いて同じ12V設定でつなぎ直したら起動できました。ますますよく分かりません。

お礼日時:2018/03/01 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!