プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった弟が、間違えて国保を使って病院にかかっていました。本来は社保なのに。市から支給していた7割分払うことになりそうです。これをもし払わなかったらどうなりますか?

A 回答 (6件)

金額がわかっているなら社保から先にお金を借りて

    • good
    • 0

亡くなった時点で社会保険に加入していたなら国保に7割分を返却した後、書類を揃えれば社会保険の健康保険に請求できます。


(時効は2年)
ですから、国保にはきちんと払いましょう。
    • good
    • 1

市が負担した7割を払いましょう。


国保を使ったときに、社保に入っていたのであれば、社保に規定の書類と7割払ったときの領収書を送れば、しばらくしたら払った7割が戻ってきますよ。
    • good
    • 0

市役所に支払って


同額を社保から受け取る

払わなかったら?
犯罪だな
    • good
    • 0

>これをもし払わなかったらどうなりますか?



 市役所で聞けば
どうなるか 教えてくれる
    • good
    • 0

お金が無いと役所に相談に行く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!