アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い追突事故が、後日人身事故扱いにされた。
我が方が追突しましたが、我が方の車にはへこみなどの物損は全く無しで、相手側の車の後部パネルに線が入るぐらいの物損でした。
事故当時、相手がパトカーを呼び事故検証をしましたが、パトカーの隊員は、これぐらいであればパネルの交換で済む程度と話し、そのままりパトカーが帰って行きました。
相手の車がシャコタンの為嫌な予感がしましたが、ディーラーに行き修理代を見積もりしてもらい、その場で代金を払い
、以後請求しない事を一筆書いて頂きました。
翌日に相手から診断書をもらったから、警察署に来てくれの電話が有り、警察署に行ってみると、相手の車の下部が明らかに、事故当時と異なり、大きく破損していました。
現場検証する中で、警察官に明らかに事故当時と物損が違うといいましたが、全く聞く耳を持たない、事務的に処理を行うだけで、事故当時のパトカーに検証をお願いしても、部署が違うからダメとの回答。
現場検証している警察官から、余計な事を言うと治療期間が伸びるよと、明らかに脅しに近い事を言われ、警察官は相手に対して貴方は100パーセント悪く無いと、相手を煽る事を言っていました。
しばらくして、地検からの事情聴取でいきさつを話し、地検からは医師から状況を聞くからまた来てくれの内容でした。
しばらくして、地検からの呼び出しで行くと、調書に相手の車の物損に疑い有りの文言が入り、署名しました。
後ほど、地裁から罰金4万円の通知が来て払いました。
追突事故の場合は、相手の言いなりになる以外に何か打ってはありますか、結局は交通事故に詳しい弁護士に頼むしかないのですか。

A 回答 (4件)

任意保険には入って無いのですか?


人身の場合は自賠責からの支払いになりますが物損は任意保険からですから自分が契約している任意保険会社で相談してみては?
まぁ物損金額がたいした事なければ保険会社はささっと払って終わらせてしまいますが
同じような事故で納得行かずに裁判して結局数千万の支払いになった例も有ります
金銭的に罰金以外負担が無ければ追突した自分の運転の反省材料にしましょう
免停が来るかもですが
悪い事は忘れて今後安全運転するぞ位で!
この経験のお陰で先々死亡事故を回避出来るかもしれないってポジティブに考えて
    • good
    • 0

なぜその場で示談しようとしたんですか?


保険入ってますよね?
事故の際は保険会社に連絡、最終的に保険を使わなかったとしても保険会社は相手とのやり取り示談終結までやってくれるんですよ。

人身事故にされたのは仕方がないとして、前日までと明らかに違う物損はなんでしょうね。
修理費用のみでその部分に慰謝料やらプラスαは無いので相手にとっても何のメリットも無いと思いますが。
わざわざ傷つけて現状復帰の修理を持たせる理由が「???」です。

追突事故の場合だからって相手の言いなりになんてなりませんよ。
ちゃんとプロを挟まなかった主様の責任でもあります。
保険通していれば保険会社のアジャスターが損害箇所を確認しに出向くのでそんな事にはなりません。

パトカーの隊員は整備士でも何でもないのでこの程度で直るも何もその隊員の主観でしかありません。
    • good
    • 1

>追突事故の場合は、相手の言いなりになる以外に何か打ってはありますか


 スマホでも構わないから、事故現場で写真を取っておけば
「このキズは私が付けたものではない」と支払い拒否が出来るし
「受傷の加害者も現在のキズを付けたものである可能性があるのでは」と
 主張することは出来たかと。

>警察官は相手に対して貴方は100パーセント悪く無いと、
>相手を煽る事を言っていました。
 警察は民事非介入なので過失割合についてはコメントしないが、
 追突被害者に対しては0:100。
 事実を告げただけで、煽ったはいないです。

>軽い追突事故が、後日人身事故扱いにされた。
 その程度でケガはしないだろう、と思える状況でも
 追突した側は加害者としての責任を負う義務があるので致し方ない。

>結局は交通事故に詳しい弁護士に頼むしかないのですか。
 請求されたら弁護士に相談し、訴訟を起こされたら弁護士に依頼すれば良いかと。
    • good
    • 1

裁判するならそのパトカーの隊員に対してでしょうね。


警察が民事に介入しているような言動で、あなたを惑わせた罪は明確です。
所でなぜお世話になっている代理店さんに相談しないのですか?
それで解決しますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!