プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が農家やってる人はやっぱりマニュアル車の免許とってる人多いいですか?

A 回答 (9件)

軽トラックのように非力な車だとMTの方が相性はいいです。


パワーが余っている車や自動ブレーキ、アイドリングストップ等はATの方が相性がいいです。

特に農業系の一部の軽トラは過積載上等!な方々もいらっしゃいますから(汗)余計MTの評価が高いです。
    • good
    • 0

男、女問わすマニュワルの人多いですよ!農家に嫁ぐ嫁ぐ嫁ぐオートマ限定免許は通用しないから!

    • good
    • 0

そうですね、あった方が良いと思いますよ。


何かと便利だし。
車種も選べるし。
これから取るんですか?
頑張ってください
    • good
    • 0

MTは必要でしょう。

軽トラもATになりましたがトラクター(フルトレーラーのトラクターでなくて農業用のトラクター)は全てMTだと思いますよ。

 その昔、実家でトラクターに乗っていました。前進4段でもノンシンクロ・・・。変速はどうするかというと走行中はダブルクラッチを踏もうがギヤなんか入りません・・・。一旦止まってギヤをトップにいれてクラッチワークで動き出します。近年のトラクターは知りませんが。
    • good
    • 1

私の実家は農家です。


両親はそれぞれAT限定ができる前の免許です。
兄と私は農業を手伝いますので、MTで免許取得しました。
妹も手伝いますが、AT限定ですね。

軽トラックなどは、MT車が多いと思います。
畑や田んぼにトラックを入れることもあり、ATよりMTの方が使いやすいためでしょう。
軽トラック以外のトラックでも、MTが多いと思います。
ですので、手伝うつもりでいて、車の移動なども必要と考えればMTで取得していると思います。
妹は、他の家族で十分と判断したのか、教習時間数や節約なのか、AT限定で取得しましたね。必要だったらAT限定解除を考えると言っていたが、取る気がないのか、車の作業では、手伝うそぶりも見せませんね。

農業機械については、小型特殊が中心だと思います。普通免許(中型8t、準中型5t含む)のAT限定の免許で運転可能な小型特殊車両については、AT限定まで付きません。
普通免許等のAT限定であっても、トラクターなどのMTは運転が可能です。あくまでも制度上ではありますが、色々なことからAT限定を選択する人もいるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

うち軽トラ4駆のATですけど。

    • good
    • 0

農業用にMT車があり、手伝うならAT限定は取らないでしょう。

    • good
    • 0

今はもう


とりあえずマニュアルを取るというのは通じないのかな?
農家は絶対でしょうね
    • good
    • 0

軽トラ動かせないとダメですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!