プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの感染について。
本日友人とランチの約束をしていました。場所は友人の友人宅です。2歳の息子も連れて待ち合わせ場所に行ったら、友人に、息子も一緒でいい?と。
友人の息子は小学二年生です。
学校は?と聞いたら、さっき電話があって、学校から呼び出しがあった。咳がひどいから大丈夫なら早退させたいとのこと。
よく聞いたら、なんと先週インフルエンザで1週間休み、本日から登校させたのこと!
咳がひどいなんてよほどなんだし大丈夫?!と聞いたら、私の友人宅でソファーで寝せてもらうから大丈夫!たまに寝てるんだよね(笑)と言っていました。
それにその友人が作るご飯が美味しいし休みもなかなかとれなくなるからどうしても行きたいと…熱もないし家ではずっと元気だよ、と。
もう何を言っても大丈夫だから心配しないで!と言うので、とりあえず私の車で迎えに行き…。友人の友人宅へ…。
友人の友人も事情を聞き、寝てていいよーと言って、結局ずっとソファーで寝てました。

車の中や家でもずっとマスクをしていましたが咳き込んでいました。
しかも車の中では息子の隣。息子は嫌がりマスクをしてくれることもなく。
おまけに友人は、息子と友人の息子の手を繋がせて写真撮ってました。

念のため食べる前は除菌シートで手を拭いたり洗ったりしましたが不安です。
ちゃんと強く言えばよかった…と後悔です。
熱が下がって今日で5日目とのことですが、感染の疑いはあるのでしょうか。
また感染したら潜伏期間はどのくらいでしょうか…

A 回答 (5件)

濃厚接触ですから、感染の可能性大かもしれませんね

症状出るとしたらきっと早いですよ
2日以内くらいに熱が出たとしたらその子からうっった可能性高いかもしれませんね
ご友人の配慮のなさに、腹が立ったでしょうが、こういう事例ってけっこう耳にします。
縁を切る覚悟があるなら,クレームを伝えてもいいでしょうが,その後も友人として付きあうなら、グッとこらえて 愚痴は、その人の耳に入らないところ発散して下さいね
親子ともども、感染してないことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。濃厚接触…本当不安です(T_T)
この数ヶ月人混み避けていたのに悲しすぎます。
しかも私妊婦で友人も知っています。
息子共々予防接種はしていますが…
今週無事に過ごせるか不安でたまりません(;_;)
友人とは長い付き合いで、結構そういうところが割りとルーズなのですが他は付き合いやすくいい子なので、他で愚痴ることにします(-_-;)

インフルエンザの潜伏期間は2,3日です。

予防にはニンニクがよく効きます。2歳のお子さんですとニンニクの1,2かけを砂糖を少し加えて煮ると良いです。なるべく早めに食べさせるとよいです。
 私は、濃厚感染したと思われるときは、その日のうちにニンニクを食べたので、濃厚感染に気付いた時は1度も発病したことはありません。
 ニンニクにインフルエンザを治す効果はないので、発病してから食べても実感できる効果はありません。
    • 0

熱が下がって5日目ですか。

まあ微妙ですがあんまり心配しなくて良いかもと思います。
咳が続くのはきっとインフルエンザによって気管支炎などになってるのかなと。
ウィルスの効力はだいぶ弱くなってるはず。
けど学校から帰された以上は病院を受診するべきですよね。
楽しみにしてた気持ちはわかりますが、ちょっと非常識ですね。

とりあえず感染を疑って慎重に過ごしてください。
    • 0

・インフルエンザウイルスの潜伏期間は、わずか1~2日

・インフルエンザウイルスは、発症する1日前から感染力をもっているといわれています。
・感染した当日から感染力をもっているということになります。
・感染力は、発症後一週間程度
・この感染力は、発症後一週間程度まで持続し、特に発症してから3日ほどは感染力がピーク
    • 0

・インフルエンザウイルスの潜伏期間は、わずか1~2日

・インフルエンザウイルスは、発症する1日前から感染力をもっているといわれています。
・感染した当日から感染力をもっているということになります。
・感染力は、発症後一週間程度
・この感染力は、発症後一週間程度まで持続し、特に発症してから3日ほどは感染力がピーク
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間前後というととても微妙ですね。咳をしていたのでとても不安です。