プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリのトラブル。

詐欺 重過失 債務不履行になる行為教えてください。

いまトラブル起こってます。
お金まだ受け取ってませんので発送もまだしてません。
キャンセル了承済みです
詐欺 債務不履行 重過失といわれ
司法裁判所いくと言われてます。
僕は犯罪ですか?

昨日 事務局にキャンセルお願いしたのですが、いつキャンセルされますか?

A 回答 (4件)

単なる嫌がらせメールでしょう。


投稿されるかも知れませんが、無視です。
尚、警察は、この程度の事では動きません。
忙しいですから。
損害も無いしね。
相手にしないのが、一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に司法裁判所ありますか?

お礼日時:2018/02/28 08:13

金銭の授受がない時点で、債務は発生していないでしょう


重過失?ないでしょう、事故とかじゃないんだから。あるとすれば瑕疵ですが、商品の授受がない時点で、瑕疵の存在を認識することは不可能です。
詐欺、まぁ、ただのいいがかりですね

司法裁判所と言うのは、司法権を行使する裁判所の事で、日本の裁判所は全て司法裁判所になります。
が、普通は使わないかな〜

まぁ、相手も知ってる司法用語を適当に使ってるだけな感じなんで、無視で問題ないでしょう
    • good
    • 0

No.1追加


訴訟となれば、民事訴訟でしょうが、どんな損害を被ったのでしょうか?
金額や送料で、折り合いが付かなかっただけ、ですよね?
それって損害ですか?
交渉決裂でしょ。
よく有る話。
電気店で、4Kテレビを半額にして只で持ってこいと言って、断られたら上記の訴訟を起こすのでしょうか?
バカでしょ?
相手にしない。
    • good
    • 1

何回か出品者から、、発送前に品を確認したら損傷してたのでその品をキャンセルという連絡を貰ったことがあります。

別の品と交換、またはその品抜きで精算して取引に変更。取引開始前のキャンセルはよくあることです。何の問題もないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!