プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の赤ちゃんですが、最近仰向けで遊んでいる時や寝付く時に突然喉に何かが詰まったよう?に顔を真っ赤にして息ができなくなり苦しみもがきます。とっさに縦抱きにすると泣き、その後はケロっとしています。以前1度あり、その後2回同じ事があったので小児科受診したところ、痙攣や緊急性はないので心配はない。もし続くようなら動画に撮ってまた来てと言われました。おそらく唾液か鼻水が喉に詰まるからかと思うのですが、同じ症状があった方いらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

>毎回ゲップは必ずさせているのですが、効果がないのか、空気をたくさん吸い込んでしまう体質なのか…

何分ぐらいやっていますか?
長い時は30分ぐらいかかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。30分以上やってます( ; ; )しかもゲップは出てはいるんですが( ; ; )
体質でしょうか。

寝ててゲップが出来なくなってるだけです

縦抱きにしたり、背中トントンで治ります。

また寝かせる前に縦抱きにして背中トントンしてから寝かせるようにさせてください
就寝前にミルク(母乳)を飲んだ時に空気を一緒に吸い込んでいますから、それが上手く逃げなくて、寝てる間に貯まっちゃう、と

寝てて、自分で寝返りが無意識のうちに出来るようになれば、それも無くなりますので
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。
毎回ゲップは必ずさせているのですが、効果がないのか、空気をたくさん吸い込んでしまう体質なのか…
困りました。

寝ててゲップが出来なくなってるだけです

縦抱きにしたり、背中トントンで治ります。

また寝かせる前に縦抱きにして背中トントンしてから寝かせるようにさせてください
就寝前にミルク(母乳)を飲んだ時に空気を一緒に吸い込んでいますから、それが上手く逃げなくて、寝てる間に貯まっちゃう、と

寝てて、自分で寝返りが無意識のうちに出来るようになれば、それも無くなりますので
    • 0

布団が悪いと言うことはありませんか?頭を高くするように、少し傾斜をつけた所に寝かせてあげれば良いのでは?バスタオルなどで工夫をしてそれで改善されれば布団が悪かった。

と分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。試してみます。