【お題】王手、そして

エステサロンの面接なんですが、どういった服装で行けばいいでしょうか?また、面接の際にチェックされるところは、どういったところでしょう?どうしても働きたいところなので、注意点とか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

前職がエステサロンも経営する会社の人事採用でした。



実際にエステの方の面接(中途・学生さん)も行ったことがありますが、服装は大体スーツで、特に崩れた格好でなければいいと思います。自分から見ても人から見てもきれいな格好ってありますよね?(以前厚底ブーツにスーツでお見えになった学生さんもいましたが、そういうのだとアウト!というれべるです)
また面接の際に見られる点は大きく絞ってポイントは3つです。

1:受け答えが的確に、かつにこやかにできるか?
これはエステに行かれたことがある方でしたら、よくご存知かと思うのですが、施術してもらっている間は1対1でお客様とお話しなければなりませんし、カウンセリングでお客様にコースを取ってもらう際の営業力にもつながります。コミュニケーション能力は1番に見られることですし、ご自身のセールスポイントにされる方も多いです。

2:笑顔がきれいであるか?
これは美人じゃなくてもいいんですが、笑顔がきれいな人はきちんと自分の顔がどう見られているかを知っている方です。エステティシャンは、ご自分の肌の手入れはもちろんのこと、こんなきれいな人になってみたい!とお客様に思わせる憧れの職業になります。ただ肌の手入れは一朝一夕ではうまくいかないので、それを十分にカバーするのが笑顔です。いかに緊張していてもこれがうまく出せる人はポイントが高いです。あとはご自分がきれいになろうと努力されている方(情報収集など)も高いポイントです。

3:手の手入れ
これはエステ業界で働く際に必ずみられます。爪が長く手入れがしていない人はお客様の顔を触れません。短く切りそろえていただくか、それはちょっと・・・というならキレイに手入れをして目立たない色のマニキュアを塗るか(別に塗らなくてもいいんですが、派手でなければということです)をしておいてください。どちらにしろ就業すれば爪は伸ばせませんし、手アレもできませんので^^;ただ、これだけで落ちるという要素ではありません。

以上です。特に1と2は緊張するかもしれませんがよく見られますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の季節は、服装に難しいのですが、ジャケット着用のほうが良いでしょうか?
あと、面接後の採用結果は通常、何日かかるのが多いですか?

お礼日時:2004/10/07 22:00

>今の季節は、服装に難しいのですが、ジャケット着用のほうが良いでしょうか?



#3です。そうですね、正装という意味でも着用のほうがいいと思います。

>あと、面接後の採用結果は通常、何日かかるのが多いですか?

これは会社によって違いますが、その場で即決ということもありますし、1週間程度かかる場合もあります。
時間がかかるからどう、とはちょっと言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!あいにく台風&大雨でしたが、スーツ着用で行ってきました。助言を参考に自分の意思と、積極性をアピールして、本日無事に本採用通知を頂きました。以前、軽装でおどおどしながら受けた3店舗は不採用だったので、とても嬉しいです!頑張ります!

お礼日時:2004/10/10 09:35

回答ではないんですが・・・・。



あなた、受かると思うよ。どうしても働きたい理由が興味があるからとかなら。エステサロンに詳しくないけど一般的には、服装で落ちた、受かったはないと思いますよ。
不潔とかだめだけど・・・。知り合いが働いてますが彼女おしゃれに興味あるし、楽しいみたいです。すきこそものの上手なれといいますし。
面接の際、チェックされるのは”本当にうちで働きたいのか”というこですよ。
 だから、受かるとおもうなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あいにく台風&大雨でしたが、助言を参考に自分の意思と、積極性をアピールして、本日無事に本採用通知を頂きました。以前、おどおどしながら受けた3店舗は不採用だったので、とても嬉しいです!気持ちいい励みを頂き感謝しています。頑張ります!

お礼日時:2004/10/10 09:37

こんにちは。



明日面接ですか!まず・・頑張ってくださいね。
面接でしたら、服装はスーツが基本になります。後面接では、普通に(あまりつきぬけて悪くなければ)していれば、あまり問題にされませんよ。それよりもどれだけやる気があるか?というのとあと接客業であれば話しているときに対応がよいかというのがチェックされる部分かと思います。本当にやる気のある部分を出していけば、大丈夫だと思うので明日頑張ってください(^v^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!あいにく台風&大雨でしたが、スーツ着用で行ってきました。助言を参考に自分の意思と、積極性をアピールして、本日無事に本採用通知を頂きました。以前、軽装でおどおどしながら受けた3店舗は不採用だったので、とても嬉しいです!頑張ります!

お礼日時:2004/10/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報