電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンで音楽を聴いています。
近頃、音楽を再生しているだけでファンが音を立てて回るようになりました。
もともと以前からネットをしていて画像が多いページを表示したらファンが回ることは普通にあったのですが、音楽を再生しているだけで回りだしたのはここ最近のような気がします。
スペックが低いパソコンなのでしょうがないかなとも思うのですが、何か買い替えやスペックの増設以外で改善できる点があったら教えてください。

----------------
Windows7 SP1 32bit メモリ4GB COREi5 2430M(2.4GHz)
Lenovo ThinkPad L520
去年の11月に中古パソコンショップの通販サイトで中古で購入

音楽再生ソフトはfoobar2000
音楽再生時はネットには繋げてません

■HDDの現在の空き
・Windows7_OS(C:) 190GB/284GB 再生している音楽ファイルはすべてこのHDDに保存してある
・Lenovo_Recovery(Q:) 4.41GB/11.7GB

■音楽再生時のタスクマネージャーのパフォーマンス
・物理メモリ(MB)
合計 約3176
キャッシュ済み 約1892
利用可能 約2078
空きメモリ 約203

・カーネルメモリ(MB)
ページ 約258
非ページ 約97

・システム
ハンドル 約23768
スレッド 約859
プロセス 70
コミット 約1174/6585

CPU 使用率は平均で最高12%くらいでたまに30%近くに上がる
物理メモリは35%

■ネットの情報を参考に今までとった対策
・最初から入ってる必要ないソフトをアンインストール
・パフォーマンスオプションの視覚効果で「パフォーマンスを優先する」に変更
・パフォーマンスオプションの詳細設定の仮想メモリの変更でLenovo_Recovery(Q:)のページングファイルのサイズを234-234にしてみた(すみません、ここよく分からなくて結構適当かも…)
・普段からccleanerでクリーニング
・あと、ファンが回り出したタイミングでタスクマネージャーのプロセスを見ると、音楽再生以外何もしていないのに『igfxpers.exe』か『GoogleUpdate.exe』が勝手に現れて消える場面に何度か遭遇(毎回ではない)。ネットで調べるとこれら2つは止めていいという意見と止めたら駄目という意見があって、止めるか迷ってます
-----------------

こんな感じです。
何かできる対策があったら教えてください。
ちなみに、パソコン本体を分解して掃除するのは、今まで経験がなくて自信がないので最後の手段にします。。。

宜しくお願いします・_・

A 回答 (3件)

機種によっては、処理速度優先でファンを速く回すか、処理速度を落として発熱自体を抑えるか、ファンの制御モードを選択できる場合があります。


またバッテリ駆動中は処理速度を落としてバッテリの消耗を抑えるモードになったりしますので、冷却ファンの音も小さくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん回答ありがとうごさいました。
電源の設定は知らなかったので、とりあえずやってみました。
しばらく様子をみて、駄目なら掃除にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 12:09

内部を空けて埃を取ってください。


最後の手段ではなく、慣れるようにすることが必要です。
    • good
    • 1

HDDに入れてある音楽ファイルをUSBメモリに移してみるとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!