アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨夜、主人が発見しました。3ヶ月の赤ちゃんの頭(耳の後あたり)に、ブヨブヨっとしたものがあります。大きさは小指の頭くらいなんですが・・・デキモノじゃなくて、頭の中(皮膚の下?)に、まぁ水ぶくれみたいな感じであります。赤ちゃん本人は、触られても痛がったりせずにご機嫌ですが・・・。
今日明日中にも病院に連れて行こうと思っているのですが、一体なんだろう?と思って、医者に行く前の心構えのつもりで、ご存知の方に聞こうと思い、投稿しています。心当たりありそうな方、お返事ください。

A 回答 (3件)

赤ちゃんの頭蓋骨は薄く軟らかいものです。

さわるとぷよぷよするのもそのせいです。

また、産まれてまもない赤ちゃんは頭蓋骨の割れ目がくっついていません。

1のかたの言うてっぺんの凹みは大泉門という骨のない部分ですね。後頭部にも小泉門という骨のない凹みがあります。

URLに絵で解りやすく描かれているので参考にしてください。子育て頑張ってね♪

参考URL:http://www.aprica.jp/pc/ikuji/igaku/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

simpsons1980さん
アドバイスありがとうございます。参考URLも拝見しました。へぇ・・・と、感心しながら見てしまいました。赤ちゃんの頭って、確かにフニフニしているので、あんまり強く触らないでおいた方がいいですよね。
子育て応援していただいて、とても感謝です、涙・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 12:38

娘にもありました。


しかも2箇所。
小さなコブみたいな、ぷよぷよしたところですよね。
病院にいくたびに先生に相談しましたが、「心配ないですよ。気にしないで」といつも言われました。
場所も、耳の後ろで同じです。

実際、いつの間にかなくなっていました。 
一応、病院で聞いてみて。
「大丈夫」と言われれば、きっと安心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tainao7さん
ご回答、ありがとうございます。「いつも耳の後ろ」を触られていたんですね、娘さんも。ご経験のある方から「大丈夫」って言われると、ちょっと安心。もう少し様子を見て見ます。

お礼日時:2004/10/08 12:36

うちも3ヶ月で、頭の形がいびつで心配になり病院に行ったところ、耳の後ろ少し上辺りを、先生に触らせられました。


ブヨブヨ。
びっくりしましたが、「部分によってはこんなに柔らかい部分があるので心配ないです。頭の形は柔らかいから変わります」って言われました。
頭のてっぺんにも凹む部分がありますよね。
その種類の一種が数箇所あるそうです。
が、触ってはいけないと言われました。
力を入れる加減は医者だけしかわからないって。
同じモノでしょうか?
結構ゼリーみたいな感じで指2本範囲でしたが。
とりあえず、触らない方がいいですよ。
で、頭のてっぺんの種類に似てるなら心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuiyui25jpさん
ご回答ありがとうございます。そうそう、ゼリーみたいな感じです・・・。指2本までは大きくないんですけど。きっと大丈夫ですね。お風呂に入る時に耳を塞ぐのに、その辺りを触っちゃうから、こんなになったのかなぁ?これから気をつけて触らないよにします。

お礼日時:2004/10/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!