一回も披露したことのない豆知識

なぜ学校には、合唱祭や、卒業式の
合唱など、ほとんどの行事に合唱があるのですか?

A 回答 (6件)

今考えると時間潰しにしか思えん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~。笑

お礼日時:2018/03/21 18:05

これまでに回答された方々の意見をまとめると、ほぼ答えが出ると思います。

みなさんよく考えてらっしゃいます。推測で補足できるものとすれば、卒業式の合唱は、昔から(半世紀以上前からも)ありました。ひとり一人が先生に感謝を述べる時間がないので、「仰げばと落とし」を唄い、学校生活の思い出とこれからの決意のようなものを「蛍の光」で歌ったのではないでしょうか。
さらに、あなたが疑問に感じる、「なぜ音楽なのか?」に鑑みれば、以前、音楽の授業数が削減されました。部活動ではなく、授業の一環として音楽をするとすれば、道具の要らない合唱祭かな?と思うのですが。
    • good
    • 1

協調性を学ぶためです。



歌でなくてもよいのですが、歌が
手っ取り早いからでしょう。
    • good
    • 1

集団で出来て金が掛からず短期間でそれなりの成果を出せる文化的な行動が他に無いから。

    • good
    • 1

マスゲームとかだと指導が大変だから。

    • good
    • 2

合奏は金と手間がかかりすぎるから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー。なぜ音楽系なのでしょうね。。。

ご回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2018/03/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!