プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬を飼って、最初の頃は可愛がっていたけど、だんだん面倒臭いという気持ちが出てきて犬が泣いたりしていても無視をしたりする日がありました。でも1歳ぐらいになってから急に昔犬にしていた酷いことが思い出して、自分はこんなに犬に酷いことをしたんだと思いそれからは犬を凄く可愛がっています。でも今も可愛がっているのですが、昔し犬にした約7ヶ月無視をしたり、すぐ怒ったりしたのは犬は覚えているのかな?と凄く気になり何度もネットで調べたのですが、出てこず今も少しだけ不安です。あの7ヶ月間犬酷いことをしたのは犬は覚えているのでしょうか?あと、まだ1歳なので今からでも犬との信頼関係を取り戻せるのでしょうか?

A 回答 (7件)

大変ですね、赤ちゃんと一緒だね〜。

でも、可愛いよね。覚えているかも、癖が出てくるかな?でも、可愛いがってあげましょーか、癒されるんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます!
いっぱい可愛がります!

お礼日時:2018/03/03 10:51

>まだ1歳なので今からでも犬との信頼関係を取り戻せるのでしょうか



犬はボス(=飼い主)に従順です。犬はよく見ていますから、単なるエサを与える係、散歩係、遊び相手にならぬことです。(ボスであることを認識させ、躾で叱ることも必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかりしつけします!

お礼日時:2018/03/03 10:51

犬はされたこと忘れないと思いますよ


子犬の時、1年だけ飼ってた犬と7年後に再会しても飼主のことや 飼われてた家のことまで覚えてるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか…。。
でも、そのぶん愛情掛けていっぱい育てます!

お礼日時:2018/03/03 10:50

ご質問から、


チワワの姉妹と暮らしている者です。
犬は結構賢いので、細かいことは覚えて無くとも、飼い主様の過去から本能的に学んでいる可能性はあります。
ちなみに、1歳位でしたらしっかり家族として愛情を掛けてあげるのが良いでしょう。
犬は、結構社交的なので、毎日できる限り「お相手」することで従順になり、お互いに気心を理解し、言うことにも良く従うものです。慣れれば「目を合わせることでコミュニケーション」もできます。
ワンちゃんも、家族の一員として接することにより、飼い主様の気持ちを理解して、良い子になってくれると思います。

参考までに、我が家の子の場合になりますが、「名前を呼ぶ」とすぐ反応し、「おいで」と手を差し出すと喜んで来る、目を合わせて「お膝のおねだり」をし、「お膝に乗せるとお腹を見せて甘え」ます。(お腹を見せるのは、急所であるお腹を見せることで、飼い主を信頼してリラックスするためです。)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も最近はソファーに座ったりしているとお膝にのってくれます!!!!これからもいっぱい愛情掛けて過ごします!

お礼日時:2018/03/03 10:48

映画 「犬と私の10の約束 」


見た時は 号泣しました…(。-_-。)
小さい頃の記憶は無いかもですね(-_-)
これからも 引き続き たくさん たくさん♡
ヨシヨシ♪ してあげたいものですね♬
純粋で円らな瞳のワンちゃん♡
心の友に なれると 良いなぁ♬
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は凄く可愛がってます!

お礼日時:2018/03/03 10:46

気になりますが、どんな酷い事をしたのですか?ただの無視とか、散歩しなかっただけでしょうか?それなら、散歩する事で、信頼は取り戻せますよ(>_<)酷いショックであれば、覚えており、あまりに怖い事であれば、不意に、お漏らし等、ボディランゲージとして現れます。

アイコンタクトは必ず出来るようにして下さいね(..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケージに入っている時に泣いているけど無視したら、ちょっとだけしか散歩しなかったり、とてもヤンチヤだったので、すぐ怒ったりしてました今は1日1回は必ず散歩してます!

お礼日時:2018/03/03 10:45

失礼ですが、1人住まいでワンちゃんを飼われてるのでしょうか。


それとも家族と同居で飼われてるのでしょうか。

1人住まいであれば愛犬にとって頼れるのは貴方だけなので、愛情持って接していれば信頼関係は築けていけると思います。

家族と同居でしたら少し厳しいかも?
子犬の頃の嫌な思い出の相手と信頼関係を築くより変わらず可愛がってくれる相手と信頼関係を築いていくのではないかと_。
表面上は懐くと思いますし、それでも信頼関係を取り戻したいのであれば長期戦は覚悟しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族で飼っています!
なので、大丈夫ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!