電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。よろしくお願いします。
コザクラインコ(生後4ヶ月・♂)を飼っています。とっても元気いっぱいで餌もよく食べるのですが、たまに(1週間に1度位)見ると鼻の穴の周りがぬれてることがあるんです。
水浴びができるようなものも普段は置いていないので鼻水だと思うのですが、本人はいたって元気満々。でも、親バカな私は心配・・・
いったい何なんでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

 うちは、セキセイインコなんですが、この夏のある日、鼻水を垂らし、鼻チョーチンまで膨らまてるのに気づき、慌てて病院へ連れて行きました。

(本人は元気で遊びまわってましたが、なんか、鼻の周りにエサ殻がついてるなとは思ってたんです。)検査の結果、細菌性の鼻水だと分かり完治するまで2週間薬を飲ませました。水薬もありましたが、水に溶かす粉薬をいただきました。
 はじめは飲んでくれるかなと心配でしたが、本人は色付にもかかわらず、普段と同じ感じで飲んでました。
 やはり病院へ行かないと何ともいえませんが。
 かわいいコザクラインコちゃんのためにも、病院で診て貰うことを是非おすすめします。家族の一員ですものね。心配事が早く解決されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結局、病院に連れて行きました。状態もよかったので、精密な検査まではしなかったのですが、お薬をもらって飲ませています。
鼻水の回数は少なくなってきたと思います。行きつけの病院を探しておいたほうがいいみたいですね。
初めて鳥を病院に連れて行きましたが、いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/23 06:08

こんばんは。


以前友人が飼っていたインコが鼻水をたらしていたので、病院に連れて行ったところ風邪だったそうです。
昔私が通っていた小学校のインコも集団で風邪を引いていました。
インコが風邪をひくだなんてその頃は思ってもいなかったので、今でも結構印象に残っています。
インコは普段鼻の周りがぬれるようなことはなかったと思うので、何らかの病気かもしれないです。
小さい体なんでちょっとしたことで命に関わるようなこともあるので、何か普段と違うことがあったら獣医さんに見てもらうことをおすすめします。
何ともなかったらそれで安心できるともおもいますしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり病院に連れて行ってよかったです。大した病気じゃないって言われて、一安心です。
最近は薬のおかげ(?)で鼻水を見ることもあまりなくなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 06:19

洞炎ではないですかね


元気なうちにちゃんと診てくれる病院にかかるようにした方がいいですよ
決して親バカではないと思いますよ
鳥さんは早め早めの対応が基本です
急に涼しくなってきているので
保温は気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。洞炎?!って何なんでしょうか??風邪は万病の元って言いますから、早いうちに病院に連れて行ってよかったと思います。
最近はおなかの辺りを触らせてもらって、健康診断(?!)してます。

お礼日時:2004/10/23 06:15

鼻水といえば、単なる風邪、鼻の炎症、まれにはガンのこともあるようです。


健康診断もかねて一度病院に行ってみると安心するし、いいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あんな小さな体にガンなんてできたら、かわいそうで仕方がないです(泣)「痛い」って言ってくれたらいいのに。って思ってしまいます。。。

お礼日時:2004/10/17 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!