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埼玉でバイクで楽しく走れる峠やワインディングってどこがありますか?

A 回答 (2件)

>楽しく走れる峠やワインディング



 目を三角にして攻めるワケでなく、ツーリング気分で遊べるワインディングということでよろしいでしょうか?

※毛呂から鎌北湖
 超近場、ちょっと走りに行く感じで。道、狭いですけど。

※飯能から秩父
 要するに299号線ですね。町の中も通り、ワインディングを走りに来たというよりも日帰りツーリング的な要素が強いですが、途中ダラダラ続く山の中など、ワタシは結構スキです。
 ただ週末だと、結構道が混むんですよね。更にこのルート、アニメの聖地巡礼みたいで友人にはあまりムネを張って言えません・・・。

※ちょっと反則で、東京都に踏み込んでしまいますが、狭山・入間辺りから奥多摩湖。
 奥多摩湖周辺の道路と、そこに行くまでの411号線が楽しめます。
 奥多摩湖は、かつての関東のバイク乗りの聖地。クルマの走り屋(笑)でいうところの箱根ターンパイクのような存在で、小僧どもによる事故多発で社会問題に発展したほどでした。(当時ワタシの友人も、一人ここで死んでます・・・CB750F乗りでした。)
 今は要所要所の特殊舗装によりバイクでは速度が出せず、それがちょっとキモいですが、ここから更に大月若しくは甲州・勝沼方面を目指せば、死ぬほど『フツーの峠』が走れます。
 当然もう山梨県で、もはや『埼玉で』などという条件はガン無視ですが、帰りは中央道→圏央道を使ってラク出来ます。
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やはり秩父でしょうか。



「埼玉 ツーリング」で検索すると、
埼玉ツーリングで絶対に行くべき場所!おすすめ5選!
とう秩父を中心とした記事が出てきます。(私も参考にしました)

また秩父には、ダムカードを配布しているダム(浦山、二瀬、合角、滝沢)が4基あって、
4枚を集めて二瀬ダムに行くとスペシャルカードが貰えます。これが結構熱くなります!
さらに合角ダムを過ぎて、土坂峠を超えて下久保ダムに行くのもよし、299号線を突っ切って上野ダムに行くもよし。
滝沢ダムから先、雁坂トンネルを超え山梨へ向かい、山梨6ダム総合カードを狙うもよし。
http://www.pref.yamanashi.jp/chisui/damucard.html
ダムが多くてお勧めです。そういえば4月22日には浦山ダムにて痛車&ダム見学会のイベントもありますね。
https://www.chichibu.events/shingeki_7th/
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Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q250ccで峠は無理?

先月免許を取り、バイクを買うことができそうなんですが、250ccで峠をある程度攻めれるバイクというのはあるのでしょうか?
候補としてはVTRとBALIUS-IIを検討しています。
この2台の長所と短所なども挙げて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。

4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンです。
250クラスならばツインエンジンがお勧めです。

V型エンジンはメンテナンスがやや大変ですが、そこらへんはバイク屋さんの領域ですね。
最近のバイクは知りませんが、V型(VTRもそうです)エンジンは重心がやや高く感じますが、全体のフォルムがスリムです。

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250でも充分峠は楽しめます。
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対抗車線を使って走るようなことをしなければ、バイクの峠越えは安全だし、楽しいものです。
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Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。


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