プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉でバイクで楽しく走れる峠やワインディングってどこがありますか?

A 回答 (2件)

>楽しく走れる峠やワインディング

目を三角にして攻めるワケでなく、ツーリング気分で遊べるワインディングということでよろしいでしょうか?

※毛呂から鎌北湖
 超近場、ちょっと走りに行く感じで。道、狭いですけど。

※飯能から秩父
 要するに299号線ですね。町の中も通り、ワインディングを走りに来たというよりも日帰りツーリング的な要素が強いですが、途中ダラダラ続く山の中など、ワタシは結構スキです。
 ただ週末だと、結構道が混むんですよね。更にこのルート、アニメの聖地巡礼みたいで友人にはあまりムネを張って言えません・・・。

※ちょっと反則で、東京都に踏み込んでしまいますが、狭山・入間辺りから奥多摩湖。
 奥多摩湖周辺の道路と、そこに行くまでの411号線が楽しめます。
 奥多摩湖は、かつての関東のバイク乗りの聖地。クルマの走り屋(笑)でいうところの箱根ターンパイクのような存在で、小僧どもによる事故多発で社会問題に発展したほどでした。(当時ワタシの友人も、一人ここで死んでます・・・CB750F乗りでした。)
 今は要所要所の特殊舗装によりバイクでは速度が出せず、それがちょっとキモいですが、ここから更に大月若しくは甲州・勝沼方面を目指せば、死ぬほど『フツーの峠』が走れます。
 当然もう山梨県で、もはや『埼玉で』などという条件はガン無視ですが、帰りは中央道→圏央道を使ってラク出来ます。
    • 0

やはり秩父でしょうか。

「埼玉 ツーリング」で検索すると、
埼玉ツーリングで絶対に行くべき場所!おすすめ5選!
とう秩父を中心とした記事が出てきます。(私も参考にしました)

また秩父には、ダムカードを配布しているダム(浦山、二瀬、合角、滝沢)が4基あって、
4枚を集めて二瀬ダムに行くとスペシャルカードが貰えます。これが結構熱くなります!
さらに合角ダムを過ぎて、土坂峠を超えて下久保ダムに行くのもよし、299号線を突っ切って上野ダムに行くもよし。
滝沢ダムから先、雁坂トンネルを超え山梨へ向かい、山梨6ダム総合カードを狙うもよし。
http://www.pref.yamanashi.jp/chisui/damucard.html
ダムが多くてお勧めです。そういえば4月22日には浦山ダムにて痛車&ダム見学会のイベントもありますね。
https://www.chichibu.events/shingeki_7th/
    • 1