プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族でオーストラリアのメルボルンへ観光に行ってきました。レンタカーで郊外のBrighton Beach駐車場で駐車して、かわいいバンガローを見て戻っていたところ、フロントガラスに[Bayside city council -INFRINGEMENT NOTICE-]の張り紙が張られていました。よく見ると入口にパーキングチケット機がありました。家族意気消沈。Penalty$79と書いており、どう支払っていいか解らず、支払期限は3週間後とあったので、そのまま帰国してきました。レンタカー事務所にも時間的余裕がなく伝えていません。このままにするとどうなるのか、裏に書いているクレジットカード支払いを進めてよいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

何もしなければ レンタカー会社が 借りた時のクレジットカードで 立替分、手数料、延滞料、罰金が引かれるでしょう。

普通レンタカーの契約書に書いてあるはずです。
ネットで支払いにアクセスすれば レファレンス番号を入れて クレジットカードで払えます。
早めに支払ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。違反チケットにあるQRコードからクレジットカードで支払いできたようです。英語もわからず駐車違反事情を知らず、レンタカーで旅行した失敗例です。今後同じような悩みの人の参考になればと思います。

https://www.arukikata.co.jp/drive/australia/kiho …
レンタカー会社に連絡をせずに帰国したのは得策ではありませんでした。このままほおっておくと最悪次回の入国に支障をきたすというのは決して脅かしではありません。そういう事例があったからこその注意喚起です。
とりあえずレンタカー会社に連絡して、駐車違反のチケットを切られたことを説明し、罰金を払いたいのだが手続きを教えてほしいと頼みましょう。
現地のことは現地に聞くのが一番です。できるだけすみやかに罰金を払いましょう。延滞料がついても高い勉強代だと思って素直に支払いましょう。
オーストラリアの駐車違反はアメリカよりも厳しいです。日本まで督促状が届く前に処理してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。違反チケットのQRコードから支払いができました。メルボルンの街中ではパーキングチケットを購入して駐車していたのですが、郊外のビーチ駐車場でうっかりしてました。レンタカー会社へ返却の時話そうと思いましたが、英語も大して話せず、開店すぐに返却しなければ飛行機搭乗できなかったので、支払期限までなんとかなると帰国してしまいました。ひょとして振り込み詐欺の疑いはないか?すぐに支払ってよいかとの考えもありました。要は現地のことを知らないことから来た失敗でした。この失敗をご覧になり、ほかの方の参考になればと思います。