プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年物のMDがついにお亡くなりになられたので買い換えます。
PANASONIC「SJ-MJ97」とSONY「MZ-E720 」の2機種が候補です。
質問というのは使用されている充電池の種類が気になります。
リチウムイオンとニッケル水素だとMDプレーヤーの性能にどのような影響を与えますか?
その電池について教えて下さい。
あと、小型で1万5千円程度で購入できる機種でお勧めのものありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

リチウムイオンよりニッケル水素の方が一回の充電で(再生時間が)長持ちします。

最近PANAもニッケル水素採用製品が多くなってきています。
自分はずっとSONYですが、2年前E909にしました。前の機種がMDLP非対応だったので対応機とリモコン漢字対応、SONYのリモコンの使い勝手が良かったのと以前の充電池が同じ点で決めました。
    • 0

sinopusu さん こんにちは。

充電池の性能 だけでいえば PANA だと思います。

リチウムイオンは 現在最も理想的な充電池だと 私は思っています。
(参考URL ↓ を見てください。)

ちなみに 私のMDプレーヤーは 何世代もSONYですが。

価格.com はご存知でしょうか?

Google で kakaku  だけでも出てきます。

参考URL:http://www.baysun.net/company/lithium.html
    • 0

リチウムイオンとニッケル水素の違いをまとめると

・リチウムイオン
メリット
・直接的には関係ないが高い電圧を得られる。
・継ぎ足し充電してもニッケル水素と比べて、電池性能が 落ちにくい。⇒電池寿命が長い。
デメリット
・スタミナが無い。値段が高い(あまり関係無いかな)

・ニッケル水素
メリット
・スタミナがいい。⇒長い時間の再生が可能である。
デメリット
・寿命が短い。(といっても継ぎ足し充電をあまりしなければ、もっと寿命は延びる)

という感じです。ちなみに僕はSONYがいいと思います。性能面では勝っていますからね。重さは100gを超えていなけば、あまり気になりませんよ。
    • 0