プロが教えるわが家の防犯対策術!

例1
あなたの意識がどの宇宙のあなたに宿っているかに過ぎないという理論。全ての事象が存在するという、並行宇宙と認識論の組み合わせ。

良心に従って憎い人に復讐しない方を選んだとしても、同時にあなたはその憎い人に復讐している方を選ぶ宇宙も存在する。結局は復讐しているという事実は消せない。どの宇宙のあなたをあなたは認識するかの問題に過ぎないという事。

例2あなた以外の人は全てクオリアがあるかのように振る舞っているだけで、本当はみんな哲学的ゾンビに過ぎない。心がないなら、殺す事もおkだ。     量子脳理論。独我論。

例3
全ての人間は永遠の無(死)を迎える。0になる。
①1+4+5+6+5+3=0  
②19+30+40+59=0

①より②の人生が皆はいいというが、左辺の過程がどうであろうと死が来れば皆一緒。生きた年数がどんなに長くても、長さが有限である以上、永遠の無という長さに比べてしまえば、生きる事は相対的な0となる。どんなクソみたいな悪人の人生でもなんでもいいのだ。

全てに価値が無く、全てが等価値。

(例1と例2とは違った時間、運命を含んだ唯物論ですが)

こんな事いうと、「あなたには良心というものがないのか?」という人がいるかもしれませんが、
私は困っている人を助けます。ですがたまにはニヒリズムに浸り固定観念を軟らかくしてやった方がいいと思う次第なのです。

例で挙げた以外にも「善行を無価値にする理論」。他に何かあれば回答お願いします。(他にもありますし、その中にも、私が知らないのもたくさんあるはずです)

A 回答 (1件)

「人間は滅んだ方がいい生き物である」

これが正しいとすれば
すべての善行
すなわち人類の種としての繁栄と進歩に貢献すること
(規模の大きいものから小さいものまで)
が否定されてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

人類は滅んだ方がいい生き物である

これは環境破壊とか文明破壊(核)に突き進んでいく事に論拠がありますね。