電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人娘夫婦が、8年前に私の住む部屋も用意してくれ娘婿の大お爺さんの知立の土地に新築しました。
私は68歳、17年前に夫を亡くし一人暮らしをしています。
老後の一人暮らしは、不安で淋しいので、これで孫達と一緒に暮らせると喜んでいました。
私は、名古屋市で、賃貸マンションを経営していて、そこの150㎡の広い部屋に一人で、住んでいます。
家賃収入と年金で、金銭的には不自由なく生活してました。
 以前 娘にマンションをどうするか?と聞いた時 娘は、維持管理できない、更地にする費用も用意しておいて欲しいと言うので見積りを聞いたら2000万円は、掛かるとの返事でした。
そんな現金は、持ち合せていないので
3年前 娘婿にマンションを売る旨を、きちんと話し やっと昨年10月末不動産売買契約に至りましたので、翌日娘婿の御両親、娘婿をまじえ
契約が成立した事
用意してくれた部屋に住む事
を告げましたら
養子娘の娘婿の母親は、私に(一人で死ぬ事を恐れては、いけない)
娘婿は(マンションを売る事は、聞いていない)
と言い出す始末。思わず5年生の孫に
(お婆ちゃん、マンション売ると言ったよね。)(僕は、早くマンション売って欲しいと思ってたよ。)と言ってくれました。が失礼極まり無い態度でした。
 娘は、喘息があり、日常生活には10年以上 発作は出てません。
 娘婿は屈強な身体で結婚する前までに、礼儀正しく、娘をたいせつにしてくれるので、⭕私との同居を前提条件に結婚を認めました。が
娘婿は、大学卒業 知立の消防士になり通うのが、大変と娘夫婦は、豊明に居を構え新築した次第です。
娘は、娘婿の給料では、生活出来無くて精神を病んでしまいましたので、私は、今日までも物心両面で、援助をしています。
その時は、お婆ちゃんが、居てくれるから助かると言っていたのに
⭕マンション売る事は、聞いていない。
刈谷でも何処なと住んでくれ。同居はしないと、一方的に電話で言って来ました。
⭕ここに来るのは、私が、どうにも自立出来無くなった時だ。
私は、納得出来ません
手の平返しを、平気でする娘婿に唖然としました。
娘婿は、主張は、しっかりしますが、説明が出来ません。
それから、電話、LINE。手軽を再三しましたが、無視です。
私は、仕方なく市長の息子さんに、話すと言ったら、2月2日の夜に、やっと来て、(そもそも何故こんなに亀裂が入ったか?
私には、もう家が無い、信じていたのに、)
怨み憾みを話しましたが、馬の耳に念仏 娘婿にとって私は、全くの他人
孫達でも、心配してくれているのに
◎卑怯。思いやりがい無い。無責任。
 イヤだ。と対話に応じない。
誰でもイヤです、娘婿は説明もしなければ、逃げてばかりです。
娘婿は、サイコパスと思えるほどです。
私は、不動産売買で、購入した時の半額で売りました。
娘や孫達を、人質に取られているのて
手荒な事は、出来ませんが、娘婿の失礼な態度を、理解させたいのです。
娘婿は、良心の呵責、恥、想像力、理解力、共感力に欠けているのでは無いか?と思えます。
結婚前は、ネコを被っていたのです。
泣き寝入りは、したくありません。
娘は、離婚しても良いと言ってます。
贅沢しなければ、不動産を売った、お金と年金で 孫達をしっかり教育出来ます。
しかし、弁護士に話しても愚直ととらられるのでは無いか?
訴訟まで持って行けるか?
娘婿と実家は、経済的にあまりだと思いますので、慰謝料、損害賠償を請求しても、せいぜい給料を差し押え位しか出来ません。
要は、40歳になる娘婿に、人としてあるべき 振舞いを、わかって貰いたいのです。
良い、考えを教えて下さい。

A 回答 (2件)

娘が離婚してもいいと言ってるならさっさと離婚に向けて動いた方がいいです。

同居を前提に結婚を許したなら、それを書面にしてますか?
してないなら、それに対しての慰謝料は無理です。
そして、娘婿を変えることは100パーセント無理です。
人を変えるより、自分が変わった方が早いです。

そして、娘婿の給料が悪くて生活できなかったのは間違いなく娘が悪いです。
何故なら、贅沢しなければ消防士の給料あれば生活できますから。
やりくり出来ない事が理解に苦しみます。
もし本当に生活できなくても、嫁に出してる娘に援助するなんて甘すぎます。
娘を甘やかしたあなたが悪いし、それを盾に娘婿に恩をうってるように見えます。

マンション売るのも結局は自分で決めた事です。

娘が離婚してもいいと言ってるなら、早く調停でもなんでもして別れさせないと、一人で本当に死ぬことになりますよ。

孫なんて本当にあてにならないので。

昔うちの祖父も亡くなったとき、毎日の様に世話をし介護までしたのは、私だけでしたから。後の孫は本当に無視でしたよ。死んだとき泣いてたけど、殴りたくなりましたもの。

話は変わりましたが、娘さん、お孫さんの幸せを一番に考えてあげてください。

頭でっかちにならないように娘さんとよく話してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘を過保護に育てたと、反省しています。
娘婿の性格は、治らないようです。
でも、とても悔しいです。

>孫達をしっかり教育出来ます。

それはあなたの仕事ではありません。

>訴訟まで持って行けるか?

弁護士に相談して下さい。
    • 0