プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ
連絡も無く、30年以上疎遠の
親が亡くなりました。
親らしいことは何もしてくれず
私が辛い時も、頼んでも何一つ助けてくれない人でした。
専門学校も自分の稼ぎで
通い、卒業しました。
現在は、私自身が
病の為、収入も激減し、日々の生活がやっとです。
香典はどうしたら良いのか?
どこかで借りてでも
必要でしょうか?

A 回答 (10件)

行かなきゃいいじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きたくないです。
体裁的に
仕方ないかと。

お礼日時:2018/03/05 01:04

無理して行く事ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 09:54

喪主は誰ですか?


親にお金を出すのは腹が立つかも知れませんが
親としては最後のつながりの儀式
葬儀に出るか出ないかはあなたの気持ちで判断していいと思います。
出ないのなら香典だけ・・・となるのかも知れませんが
喪主とお付き合いがないのなら
それも不要だと思うし
借金しても用意する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪主は、意地悪な継母です。それが原因でら家を出ました。妹と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 01:08

葬式に行く必要もないし、香典も出す必要ありません。


何もしない事でつけられるケジメもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 01:18

親に対する恨みしかないのなら何もする必要はありません。



供養の気持ちもないでしょうから。

この先気持ちが変われば線香の1本でも上げればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 01:17

主さんは一人で苦労されたのですね。


学費も自分の稼ぎで卒業されてなかなかできることじゃないですよ。

病になっていて 大変なのに行かなくてもいいと思います。
香典いらないと思います。

ですが、家で少し手を合わせて黙祷したらよいと思いますよ。
気持ちも違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/03/05 01:17

病の為、収入も激減し、日々の生活がやっとです。

・・・・どうしても、連絡しておきたいなら別ですが。病気なら、手紙でも、その旨を伝えて、元気になれば帰りますとだけ書いて出せば良いのです。
人生は長いので、浮き沈みはみなさんあります。気にすればキリがないので、身の丈で良いのですよ。
    • good
    • 1

>喪主は、意地悪な継母です。


そっか、大変な思いをしましたね。
相談できる妹さんがいるならそうしたらいいね。

わずかでも遺産もらいなよ。
地元の銀行に電話して父親が死んだって名前だせば
口座は銀行口座の凍結され、法定相続人全員に了承をもらわないと引き出せなくなります。
(銀行によっては戸籍謄本等で、推定相続人であることを証明できる書類が必要になる場合もある)
意地悪な継母が頭を下げるまでほっとくっていう事もできる。
法的には預貯金は遺産分割の対象にならないとなっていたけど
現在は判例で遺産分割の対象と判断されました。
全額引き出すには、あなた方子供の承諾がいるからね。
揉めるのとか、関わるのが嫌なら勧めないけど
取り合えず情報としてお伝えしときます。

再度失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 09:53

辛い思いをされたようですね。



でも,親であれば,香典などいりません。
貴方は送る側の方ですので,香典を受ける側です。

私も,実の親とは疎遠です。
でも何とかなるものです。

さて,貴方は,次の物を受け取る権利があります。
1先に亡くなられた実母の遺産の25%
2今回なくなった実父の遺産の25%
3受取人が貴方名義の生命保険の全額
4名義人が明記されていない生命保険の25%
5共同名義の遺産
今後,付き合いをしないのであれば
はっきりともらったほうが良いです。

がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えてくださり助かります

お礼日時:2018/03/05 09:53

私は質問者さんほど苦労はしていませんけど、父親とは連絡を絶っています。


(母親は亡くなっています)
今、父親が生きているのかどうかも知りません。
もし父親が亡くなって葬儀をすることになっても、行きません。
おそらく私には、連絡は来ないと思いますがね。
そういう親子関係はよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています