プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)

手紙の内容は簡単に書きますと、葬儀にかかった20万円を請求したい。
父の遺骨は先祖代々の墓に入れたくないので、娘の私に引き取ってほしい
とのことでした。

昨年母が亡くなりましたが、母は私を一人で働いて、専門学校まで行かせて
くれましたし、母のためには葬儀費用なども貯蓄していましたが、
父は家族のために何もしていないのに、なぜその人のために葬儀費用や、
遺骨を引き取らなければいけないのか、、納得できません。

ちなみに先方は、こちらの電話番号は知らないです。
住所もマンション名まではわかるようですが、部屋番号は書いてありませんでした。

このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?
どうしたらよいか悩んでいます。
今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ
言って相談してみることくらいです。

どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。



 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detai …
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほうが良いですよ(借金の返済はしなくて良い)なんて連絡はしないでしょ?

 これから先、アパートから損害賠償請求をされるかもしれないし、使っていなくても、電気・ガス・水道は基本料金だってあるでしょう。
 貴方が相続放棄すれば、おじ・おば(お父様の兄弟)に相続権が移ります。
 
 こちらからは、住所等を書かずに、費用を負担するつもりはないこと、遺骨を引き取る気もないこと、相続放棄をしたことを知らせます。
 もっとも、お父様の戸籍から貴方の戸籍をたどり住所を調べることは可能なんですけれど。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D% …

 意思表示はきちんとした方が良いと思いますし、貴方がお父様との血縁関係は切れないのと同じように、おじ・おばもおなじ思いなのかもしれません。
 個人的には、返事の内容がどうであれ、無視というのは、誠意のないことだなと思ってしまいます。

>今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ言って相談してみることくらいです。

 良いと思いますよ。他にも法テラスでも良いと思います。
  http://www.houterasu.or.jp/

 
 

 
 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初の質問で抜けていましたが、1度、葬儀代と遺骨の受け取りを拒否する手紙をだしましたが、
(こちらの住所は記載せず)
再度便箋10枚くらいにいろいろ書いて、今度は私の夫に請求すると脅かしてきました。

相続放棄の件は、自分でも調べてやっておいた方がよいと思っていました。
つい最近まで酷いつわりで入院していて何もできなかったので、今週は動いてみます!

一人で悩んでいたので、救われた思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:42

NO5です。


 お礼コメントをありがとうございます。

>再度便箋10枚くらいにいろいろ書いて、今度は私の夫に請求すると脅かしてきました。

 困ったものですね。
 おじさま方も必死なんですね。
 法律もなにも関係ないよおうな行動です。
 
 私も悪阻がひどくて・・・生命保険会社に提出する診断書を書いてもらったら、「栄養失調」って書かれたのを思い出しました。この飽食の時代にです。


 
 どうしても、遺骨を引き取りたくない場合、合祀永代供養などを利用されているひともいるようです。
  http://keimeiji.com/pg24.html
 遺骨をゆうパックで送っても良いそうです。

 私なら、費用がそんなに高くないなら(10000円からって書いてありますが・・)インターネットで振り込むから、おじさんにゆうパックで寺へ遺骨を送って!って言ってしまうかな。
 
 これから赤ちゃんも生まれることだし、あまりゴタゴタが長引くのも良くないですよね。
 お父様には悪いのですが、動けなくなって介護が必要になってから、親子なのだから、貴方に面倒を見ろ、扶養しろって連絡があるよりは、まだましだったのかも。
 亡くなられたお母様が、貴方にこれ以上負担をかけないように、あの世へ連れて行ったのかもしれません。

 葬儀費用は、先にお答えしましたとおり、支払う義務はないです。
 いまさら言っても遅いのですが、遺骨も斎場で引き取り拒否という方法もあったのです。
 法律的には、何の問題もないのですが、相手もかなりしつこそうなので、ある程度のところで妥協(合祀を利用するとか)も考えた方が良いかもしれません。
 
 一日も早く、赤ちゃんのことだけを考えていられる穏やかな日が戻ってきますように。
 お大事に。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

永代供養は私も調べましたが、最低で5万円だったので、1万円で済むのであれば助かります。

実は、明日父がお世話になった、福祉課に行き、今さら難しいとは思いますが、無縁仏に入れてもらえないか

相談しようと思っていました。

もし、だめなようなら、教えていただいた永代供養のお寺に遺骨を送ってもらうようにしてもらいます。

他人の私にいろいろとアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。

感謝感謝です。希望がわいてきました。

お礼日時:2012/09/10 19:38

そんなものは支払う義務も必要もありません!



断固拒否しましょう!

>このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?

無視でいいですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 09:50

あまり詳しくは無いので、専門家に聞かれるのが無難と思います。



…しかし確か「葬儀費用」というものは、法的にいっても請求できないはずです。
あなたに確認を取っていないことがひとつ。
それと葬儀、というものは法的に「ここまでしなければいけないですよ」と言う部分が「無い」はずですから。

これは遺産とは違う話なので、負の遺産としての「借金」の相続とも違います。
遺された人たちが「勝手に」行うことですからね。
つまり「する人の勝手」なのです。
ゆえに、葬儀費用の分担を請求されることも、あなたに未確認であるゆえ、勝手に行ったことですから、あなたが負担をする必要は無い、と思われます。

遺骨の引取りですが、遺骨そのものは「埋葬許可書」というものが出ているはずです。
それがあれば、法的に「埋めてはいけないところ」以外であれば、埋葬することが可能ですし、もちろん家に持っているなり、お寺の檀家になっていれば、お寺で保管してくれる場合もあります。

供養と言うものは、一年で終わりと言うものでもなく「回忌」というものがあり、それぞれ供養をするときに、お寺に「お布施」を払わなければいけません。
その費用がもったいない、というのが本音でしょう。
しかしそれは「お互い様」という感じですね?。

「行旅病人及び行旅死亡人取扱法」というものがあります。
基本的には、身元不明の人が亡くなった場合の、遺体の取り扱いについての法律ですが、親族が確認でき、連絡が可能な場合でも「受け取り拒否」された場合は、自治体の責任において処理することが義務付けされています。
しかし今回の場合は、受けとりをし、なおかつ葬儀までしている。
そうなると「拒否」とみなされない可能性もあります。

全体的に見るならば、父方の親族の方が「無理を言ってるな」と言う感じでしょうか?。
あとはもう「感情の問題」です。
知らん振りをなさるもよし、引き取られるのもよし、と思います。

…蛇足ですけど「死んだ人に罪は無い」し、これ以上罪は重ねられんですから。
そう思って…決めればいかがかと思いますけどね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
葬儀費用は法的に請求できないのですね。参考になりました。

遺骨については本当に困るので、今は受け取り拒否を考えています。
先祖代々の墓に入るのが一番だと思っていますので。

感情論では解決できない問題のようです・・・。

お礼日時:2012/09/09 09:49

ハッキリと拒否しましょう


警察で無縁者として処理してもらえばすむことです

遺産を相続しているなら、義務も生じますが
そのようなことはなさそうですので
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
拒否します!

お礼日時:2012/09/09 09:51

>どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。


良いアドバイスってその20万を払わないでいい方法ですか?
離婚したとはいえ法律以前に、親子であるわけですし、20万の費用は最低限の費用です。勝手に葬儀費用をだしたとはいえ、警察からrisagasさんに連絡がきたら取り合えず引き取りませんかねえ?
まあ、それをしないと言い切れるのなら残った親族、父の兄と妹とも絶縁状態を覚悟で、「費用は出しません、遺骨は引き取りません」というしかありません。
向こうはまさか、その最低限すらしないと考えてないのですから。
しらばっくれるより、ちゃんと話したほうがいい。
何故なら、部屋番号なんて簡単に調べられるし、電話だって調べようと思えば簡単だ。
だけど、そこまで相手を調べさせるような気持ちになれば最低限払わせようと喧嘩するはず。なのでさっさと連絡して、お金も出さないし、引き取らない旨を伝えるのがベストです。自分たちでさえ引き取れない相手なのです。
娘の貴女が引き取らなくてもわかる人柄ですから。
ただ、貴女が生きているのは間違いなく親のおかげです。
最後にそのくらいしてもよいのでは?
と個人的には思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の問題よりは、遺骨のほうが問題です。

お金はだけ払っても、それで連絡をとり、結局遺骨のことでしつこく連絡されても困りますし・・・。

「なのでさっさと連絡して、お金も出さないし、引き取らない旨を伝えるのがベストです。」

実は1度拒否の返信をしておりますが、向こうは益々強きで請求してきました。

お礼日時:2012/09/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A