アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した父親の入院費払う義務があるのか
教えて下さい

A 回答 (5件)

入院の保証人になっていれば離婚とは関係ない。

    • good
    • 0

さっきの同じ質問は消しましょうね。


さて、親子間では扶養義務がありますが、まずは子供の生活が優先されるので、直ちに請求されることにはなりません。
即ち、入院費を払うことで子供の生活が困るならば、払わなくてもいいんです。
仮に請求されても、費用は離婚した父親の財産から出すべきで、それができないならば破産等を検討すべきです。
    • good
    • 0

離婚しても 父と子は他人ではありません。


一応 扶養義務はありますが・・・
取り敢えずは 入院時に保証人になっていなければ 払う義務はありません
    • good
    • 3

ありません。



他人ですよ?
    • good
    • 0

義務はないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています