アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の弟が亡くなり、負債がでてきました。
家のローン、車のローン、カードローン「本人はカードもってなかった」
弟は離婚しており、嫁の方に子供がいます。
車のローンの連帯保証人が実父の名義になっており、心配してます。ちなみに実父はなった覚えもないとのこと。
本人が書いていたようでした。
死んだ人は、戻らない、哀しみだけが、こちらは何も欲しいわけではないのです。
しかし、負債はまぬがれたく。
どなたかいいアドバイスを宜しくお願いします。
他にも色々ローンなどでてきそうです。
真面目で一生懸命働いていた弟でした。
何のための人生だったのか、尽くすだけ尽くし、吸いとられ、ここには書けないこともたくさんあります。
どうか宜しくお願いします

A 回答 (6件)

落ち着きましょう。


冷静にならないとだめですよ。

>家のローン、車のローン、カードローン…

それは分かりましたけど、遺産より負債のほうが多いことで間違いないのですか。
負債があっても遺産で払いきれるのならそれで良いのですよ。

負債のほうが多いことに間違いはないとしても、

>嫁の方に子供がいます…

その子供が唯一の法定相続人で、夫や舅さんは現時点では何の関係もありません。
蚊帳の外です。
もちろん元嫁も関係ありません。

もし、子供が相続放棄したという連絡がどこかから届いたら、届いた日から 3ヶ月以内に舅さんが相続放棄の手続を取ります。
http://minami-s.jp/page021.html

舅さんの相続放棄が受理されたら、またそこから 3ヶ月以内に夫が相続放棄、夫のが受理されたらまた 3ヶ月以内にあなだこどもが・・・。

夫に兄弟がいるなら、舅さんの相続放棄が受理された時点で兄弟にその旨を連絡しておきます。
兄弟の誰かが負債を背負ってくれれば、あなたの子供は全く関係なくなり、子供が相続放棄の手続を取る必要はなくなります。

>ちなみに実父はなった覚えもないとのこと。本人が書いていたようでした…

これを立証するのはむつかしいです。
車のローンだけならあきらめて、その車を引き取って舅さんのものにすることも視野に入れましよう。

保証人の責務は、相続放棄でなくなるものではありませんので注意が必要です。

相続に関しては某司法書士さんのサイトが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ご丁寧な解答ありがとうございました。
相続放棄でも車のローンは残ったと、以前きいたことがあったんですが、やはりそうだったんですね。
しかし、向こう側も車がなくなるのは困るとおもいます。
乗り続けるなら、ローンを元嫁に移行すれば大丈夫ですかね。
まぁ維持はできないと思いますが、ワンボックスカー、しかも高級車でした。
弟は所持金ほぼなしでみつかり、嫁は高級車と高級ブランドのバックをもって告別式にきました。
本当にやりきれません。

お礼日時:2018/03/05 08:01

>相続放棄でも車のローンは残ったと、以前きいたことがあった…



それは保証人になっていた場合の話です。
保証人でなければ、相続放棄ですべて無関係となります。

>嫁は高級車と高級ブランドのバックをもって…

そのが高級車が問題のローンなのですか。
それならその車を取り返しましょう。
ついでに離婚から今日までの使用料も請求しましょう。

>ローンを元嫁に移行すれば大丈夫…

元嫁が自主的に言い出さない限り、ローン会社が軽々に受けてはくれないですよ。

車を引き取って、あなた側で必要なければ中古車として売り払えばよいのです。

>しかし、向こう側も車がなくなるのは困るとおもいます…

離婚したのなら、そんなことに気を遣うのはおかしいです。
ここはやはり心を鬼にしないと、あなた側親族一同が痛い目に遭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の話も亡くなられた奥さまの負債の話だったと思いますが。
まぁそれは、いいのですが。
向こう側は相続放棄はしないかと思います。
弟の退職金を待っていたので。
よくはわかりませんが、そういったお金をもらうと言うことは、放棄できませんよね?
負債も財産も全て一緒ということでしょ
遺族年金は放棄した場合はどうなりますか?
18未満の子供が4人「実子は1人、あとは嫁の連れ子」

お礼日時:2018/03/05 08:39

>車のローンの連帯保証人が実父の名義になっており、心配してます。

ちなみに実父はなった覚えもないとのこと。本人が書いていたようでした。

お父様の筆跡でなければ「偽造」と申し立てます。(印鑑は認印ですか?)
「印鑑登録してある印鑑」だと「偽造」申し立てても保管管理責任を追及されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父も筆跡鑑定すればわかるとは言ってました。
何かあった場合はその対応でいきます。
ご丁寧な解答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/05 06:49

住まいのローンは加入の生命保険で相殺されます、



その他諸々のローンの残債は、誰かが連帯保証をしてない限りは請求が有っても支払い義務は有りません、

車のローンの連帯保証は虚偽で有る事を立証出来ない限りは請求されます、
免れる事は難しいと思います、
唯、連帯保証人に成った折りには信販から確認が有ったと思います、
その時に拒絶出来た筈なんですが、

相続放棄は一応簡単に出来ますが(死亡を知った日から三ヶ月以内の時間制限が有ります)、連帯保証人が遣ると
元嫁の基に居る子供に請求が回ります、
一族郎党の血縁者全てが対象になります、
子供が遣ると残った家も相続出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も連帯保証人になってるなら、本人確認の連絡があったのではとききましたが、ないとのことです。
出るとこ出れば勝ちは間違いがないのです。
しかし、子供たちには罪はないので、ことを荒立てなくなく。
ご丁寧な解答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/05 06:47

あなたのご主人に絡むことはないですね。


ご主人は相続人じゃないです。
あなたにも関係のないことです。

弟さんのその子供が法定相続人です。
他に子供がいなければですが。

家のローンは生命保険とセットでしょうから、ローンの残債はその生命保険で問題ないでしょう。
家は残りますね。

他のローンも家を売却すれば問題なく賄えるでしょう。

それなりの金額の相続ができることになると思います。

別れた奥さんと子供への謝罪になりますね。

繰り返しますが、ご主人もあなたも弟さんの相続とはまったく関係ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父が高齢、主人は単身赴任ではなれており、動くのは私になります。
もちろん私じゃ手続きはできないので、義父に付き添うといいかたちですね。
詳しい内容は言えませんで、謝罪など、こちらが貰えるような内容です。
元嫁に謝罪はいっさいいらない。
しかし、子供には罪はない。
と思い、私たち家族は我慢してますが。
出るとこ出れば勝ちは間違いがないのです。
弟は働くだけ働き、嫁は吸いとるだけ吸いとった感じです。

お礼日時:2018/03/05 06:58

相続放棄をすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、一番いいですね。

お礼日時:2018/03/05 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!