電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「つくづく思う」の「つくづく」の漢字って「熟」←コレで当ってますか?間違ってますか?
教えて下さい。お願い致します(〃・д・) -д-))ペコリ

A 回答 (3件)

熟慮、熟考などの漢語を和語として訓読みする際に、熟に対応する和語「つくづく」を当てたものだと思います。

活用語であれば、例えば「美しい」のように送り仮名を送って読みやすく工夫していますが、副詞の場合は難しいですね。「熟く」とかならまだ読めそうですが。
抑(そもそも)熟(つらつら)各(おのおの)屡・数(しばしば)偶・適・会(たまたま)愈・弥(いよいよ)殆(ほとほと)などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、誠にありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ
勉強になりました。

お礼日時:2018/03/07 19:53

すごいね。


よく知ってたね。
あってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、誠にありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

お礼日時:2018/03/05 23:50

熟(つくづく)



あってますよ。

参考まで。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/147085/meaning/m …

でも、漢字で書くよりひらがなで書いたほうがいいとは思います。なかなか読めませんので。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり、誠にありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリ。

私も何日か経つと読めそうに無いので平仮名で書きます。

お礼日時:2018/03/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!