電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼ったことのある方に質問です。
飼い猫がガン見してきます。

ふと猫は何してるかな?と見つめると
既に見つめられている事が多々あるのです。

このじーっと見つめてくる時、猫は何を考えているのでしょう?
何か要求を訴えているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まばたきはしてますか?そうだとすると愛情表現ですので、まばたきをし返してあげてください。

    • good
    • 1

我が家の複数の猫の中にも、ガン見する子いますよ。

本に書いてありましたが、ガン見してる人に対して、何かを期待しているそうです。家の猫の場合、美味しい缶詰ほしい時によくガン見してますよ。美味しい缶詰食べたら、満足したみたいに、そのあとはガン見しないで、好きな場所に行ってしまいます。ガン見の内容はそれぞれ違うと思いますが、遊んでほしいとか、いろいろあると思いますが、ガン見されたらいろいろ試して、そのあとガン見しなければ、満足だと思ってあげてよいかと思います。試して見て下さいね。
    • good
    • 0

長く飼ってると、何となく分かりますが行動パターンが分かってくると別に気にならなくなります。


大した意味はないと思うし、本当に用があるなら近付いてきますから。
    • good
    • 0

うちも全く同じです。


1時間でもずっと見られています。

いつもの事なので、また見てるわ。と笑って過ごしていますが、相手をすると喜んで(けりぐるみ)などでじゃれたりする時もありますが、ただボケーっとしてるだけの事も沢山あるので、深く考える事もないかと思います。

もしかしたら飼い主さんの顔を見て安心してるだけなのかもしれません。
見られてるのは気になりますが、可愛いですよね。
    • good
    • 1

飼い主は何をしているのかな?と見ているのかもしれません。


人間の行動は猫には不可解なので、ずーーっとガン見するのでは?

あるいは、猫は目よりも耳動物なので、遠くの音に耳をすませているのかもしれません。
その時、視点の先にたまたま飼い主がいた、とか。

猫にガン見されてることに気づくと、つい「なあに?おやつ?遊ぶ?」とネコナデ声で声をかけてしまいますが、プイ!されてしまうことも多いです。
切ないです(´;ω;`)ウッ…
    • good
    • 2

前にネットで獣医さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。


『猫は、飼い主が好きで見つめてるのではありません。他に見るものがないからです』
という事です。
…切ないですね(笑)
    • good
    • 2

飼い主の動きを観察しているように思います。

家でもそうですが、目が合った時に「なに、なに」と話して私が目をパチパチすると無視していますよ(^-^)食事、遊びが終わった後ですよ。後は、猫同士遊んで、うるさくなると犬が追いかけて、おねむタイムになります。パチパチは効果有りそうですよ(^-^)
    • good
    • 0

猫が飼い主のじっと見ていたら、それは飼い主に何かしらの要求があってアピールしていることが多いです。

猫の様子をよく見たり、飼い主が動いた時の反応をチェックしたり、時間やエサやトイレなどを確認したりして、臨機応変に猫の要求が何であるか探ってみてください。
猫の要求がよくわかり、それに対応できるようになれば、猫との絆がより一層深まると思います。
    • good
    • 0

この飼主、けち早くカマって!

    • good
    • 0

うちの猫はおやつが欲しい時にガン見してきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにガン見されたらおやつ挙げちゃいそうですね(笑)

お礼日時:2018/03/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!