プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かと突っかかってくる友達とどう付き合えばいいですか?

よくランチに誘ってくれる友達がいるのですが、
最近神経質な一面が見えてきて困惑しています。
なんというか…人の贅沢や幸せを許せない子なんです。

キャットタワーを買ったといえば値段を聞かれ、猫にそんなもの勿体無いし馬鹿らしいとか。
職場の子が化粧品や服装がダサいのに無駄にお金をかけているとか。
私がJターン転職を考えていて、地元の求人の内容が意外とよかったといえばそれもカンに障ったようで睨みつけられ…喧嘩腰の質問をしてくる など…
聞かれたから嫌味に聞こえないよう答えたのに、
皆さんならどのように付き合いますか?

A 回答 (9件)

友達やめます。

    • good
    • 2

距離を開ける

    • good
    • 1

無理に付き合うことないと思います


身内は縁は切れませんが友達は選べます
そんなに気を使いながらいることないと思います
あなたもはっきりと言うことです
それでその子が何を言ってきても気にしないことです
距離をおいた方がいいですね
    • good
    • 1

あなたを妬んでるんですね。



嬉しいことや楽しいことを話さなければ良いです。

悲しいことや辛いことを話せば、目を輝かせてニコニコしてるはずです。

友達でしょ。

キチンと話すべきですね。

それで変わらないようなら切るだけでしょうね。
    • good
    • 2

良いストレス発散相手に認定されちゃってますね。


次のお誘いがあったとき、はっきりと相手にわかるように断りましょう。
相手にとっても貴方は大切な存在だという事に気付いて、次からはマシな反応が返ってくるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

聞き流すのが良いです。


いちいち構ってられませんし、その人の考え方なのだと受け入れます。
    • good
    • 0

むしろ付き合わない。

他に良いところが沢山あって我慢できるなら付き合いますが。

「なんか、突っかかってくるなぁ」とか「機嫌悪いの?」とか「そんな喧嘩腰で言われても」って困惑した顔をします。
何度か困惑した感じで伝えても分からないようならランチを断ります。徐々にフェードアウト。

そんな不機嫌な人と食事したくないですよ。一緒にいて疲れるじゃないですか。
    • good
    • 1

嫉妬から来ちゃうのかなぁ。



素直に、ああ、そうなんだ、良かったね!って言える余裕のある人と、残念ながら妬んでしまうしまう人っているんですよね。

本心は一緒に分かち合いたいんだけど、妬む気持ちが勝ってしまうのかなって思いますね。

彼からすれば、同じ境遇で気持ちはいつもひとつ!一緒に仲良くやろうぜ!
ってとこなんでしょう。
ですからちょっとでも差が出てしまうと妬んでしまうんでしょうね。

それでもやっぱり友人だし、こう言ったら嫉妬しちゃうかも知れないから、言い方変えようかなって考えちゃいますよね(あなたもそう考えてることはわかります)。

彼も落ち着いたらこちらの気持ちもわかるだろうし、簡単に切りたくないですよね。

あなたも嫌味に聞こえないように答えたのに、っていうのはよくわかりますが、やっぱりそういうところは敏感だし、こちらの思い以上なんでしょうね。
本当に余裕あるのとないのとじゃ違うのかなぁって思っちゃいます。

彼も落ち着けば変わるかもしれませんから、もう少し見守ってみてはどうでしょうかね。

逆だったら、って考えると色々思いも変わって来ますからね。
    • good
    • 2

こんにちは、



>皆さんならどのように付き合いますか?

イライラするから会わないようにしていくと思いますが・・・

「なんかくだらない愚痴多いなこの人」と感じた場合は、
まずは適当に言い返すとは思う。

>キャットタワーを買ったといえば値段を聞かれ、猫にそんなもの勿体無いし馬鹿らしいとか。

「自分の金で何買おうと私の勝手じゃーん」

>職場の子が化粧品や服装がダサいのに無駄にお金をかけているとか。

「何に金かけるのはその人の好き好きじゃん、いちいち気にしなくてもよくない?」とか。

同じような文句や愚痴のリピートには、
「それこないだも言ってたよね。それもう聞いた」

文句や愚痴の多い友人にはこんな感じで言い返すことが結構ありました。
口調は明るくさらっと、「ははは~いいじゃんべつに」って感じで。
で、めんどくさいから自分のことは当たり障りのないこと以外絶対話さないようにします。

察しがいい人なら、多少態度を改める場合もありますが、
察しが悪い人は「自分の話を肯定しない!」ってキレるか機嫌悪くなります。
たいていは後者。
「だめだこりゃ」と思ったら、フェードアウト。
誘いは断るようにし、自分からは絶対連絡しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています