アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場勤務で、私は女性29歳、aさん女性22歳。
私は適当タイプで、aさんは正義感が強いというか我が強いタイプです。

私は入社して2ヶ月ほど、aさんは私より1週間後に入社してきました。
職場は男性が多く、女性は片手に収まる人数しか居ないので揉めたくはありませんのでイライラを押し殺しながら働いてます。

まず、だいぶ歳下なのに出会って間もなくいきなりタメ語で話して来た事にビックリしました。
名前も勝手に呼び捨てです。

注意するのも面倒くさいので放っておいたのですが、いちいちマウント取ってきたり、小さな事でも恩着せがましく『私がしてあげてるんだよ?』という態度で言ってきます。
aさんは暇さえあればお喋りしてグダグダしてて、ライン作業なのに後ろがつっかえるほど仕事が遅くミスも多いので、まずは自分の仕事をちゃんとやってくれと思います。

他の子とアホな話しをしている時にまで私の発言に対して『それはさすがにどうかと思う…』と、聞いてもいないのに割って入ってきたり。
ニコニコ話してたのに、いちいち批判してきて空気が悪くなり鬱陶しいです。

私は話したくないので、暇な時間があってもなるべく1人でお掃除したりして距離を取っています。
aさんも、わざわざ嫌なヤツの嫌な話題に入って来なければいいのにと思います。

イライラして余計な事を言ってしまいそうになると、深く息を吸い込んで出かけた言葉を飲み込みますが、それもそろそろ限界でバーっと言ってしまいそうです。
aさんは、おそらくメンタルが弱いので私が思っている事をありのまま言ったら泣いて怒ると思います。

こんな歳下の子が相手で大人げないですが、とにかくイライラします。
お互い苦手なんだからいちいち関わらないでほしいです。

愚痴や噂話が嫌いで、aさんが嫌われてほしいとも思わないので職場の誰にもこのような話はしていませんが、自分が孤立してでも極力関わらないで働きたいです。

喧嘩せず平和に、aさんが黙る方法はありませんか?

A 回答 (3件)

「正義感強い人」が仕事に差し障りが出るほどグダグダお喋りばかりしたり、ミスしたりはしないので、ルーズなのは彼女の方で、あなたの方が正義感が強いのだと思います。


彼女に不満を持ちながらも、あえてそれを口に出さないように、深く深呼吸したりして努力しているあなたは偉いですね。さすがです。

でも人の性格を変えるのは難しいので、あなたが考えを変えるしかないと思います。
彼女が今のままの、お喋りばかりしてミスを連発するような態度で仕事に臨めば、そのうち職場全体に迷惑がかかるし、周囲からもブーイングでしょう…きっとあなたと同じ思いを抱いている人がいると思いますよ。もう少し、様子をみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が場を和ませようとジョークを言ったりすると、真面目にやれ!等と言ってきます。
とにかく自分より目立つ人間を、それっぽい事を言ってこきおろすような感じです。

なのに、やるべき仕事はいい加減で後工程の人達もイライラしているようです。
自分がやりたい仕事以外は気が乗らないようです。
こんな状況でも上司は、数少ない女子には甘く注意はしません。

直接注意はしてこないものの、周りもなんだコイツ?と思っている雰囲気はあるので、自分で身を滅ぼすのを待ちます。
彼女はそんなに待遇は良くない派遣なので、そのうち辞めるだろうとは思います。
事務仕事が性に合ってるとか言ってくるし。

お礼日時:2022/06/23 14:17

あらまぁ面倒くさい後輩をお持ちで心中お察しします。


でも、ここは、グッと堪えて大人の対応をしましょう。
まぁ後輩はそれ程、社会経験がなく、仕事のする上での礼儀やモラルを備えていないヒヨコちゃんのようなので、怒らず、諭すように注意、指摘してあげてください。いづれそのような態度を取り続ければ、間違いなく他の人からのクレームがあり、いづれ会社にもいれなくなりますからね。なので、後輩の言動、仕事ぶりに目がいきがちですが、それは、スルーして、自分の仕事の役割を果たし、距離を取り、お付き合いするしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、いちいち下らない事で突っかかってきてイライラします。
私は他人に興味がなく、注意したり説教する立場でもない事を自覚してます
彼女が何故そこまで私にやんや言ってくるのか分かりません。上司でもないのに。
なんだコイツ?と思ったらスルーしようと思います。

お礼日時:2022/06/23 14:47

>喧嘩せず平和に、aさんが黙る方法はありませんか?



ありません。
「うるさいからあっちへ行け!」と言わない限りずっとこのままでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あっちいけ!と言ったら食ってかかってくるでしょうね。
規定の範囲で作業着のチャックをさげてたら、チャックは上げるものだ!ちゃんと着ろ!などと真面目ぶって言ってきたので、
ルールを守っているので問題なくアンタにそこまで言われる筋合いはないし、どっから目線?と言ったら
そういうルールのギリギリなとこ責めてくる人間嫌い!と捨て台詞を吐いて立ち去りました。意味が分かりません。
自分もチャック開けてるのによく言えるなーと不思議に思います。なんならチャックあけてる全員に言ってみてほしいですね。

このようないちいち下らないことで突っかかってきて、、相手したくないです。

お礼日時:2022/06/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A