アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

何かと私に突っかかってきて見下すような物言いをする友人に困っています。
ここではAとします。

何でもない時は普通ですし、私が悩んでいると元気づけてくれることもあります。
ですが、Aの虫の居所が悪いのか何なのか、ときどき異様に私に対して攻撃的になるんです。

私が何か失敗したときは特にひどくて、
「○○はほんとにだめだね」「~するようなやつには~してあげない」
「○○みたいなのあてにしないよ」「友達がこんなんなの恥ずかしいわ」
と執拗に何度も何度も言ってきます。

こちらも失敗で落ち込んでいたり反省していたりするのに
ずっと言われるときついのでそう言うのですが、
「そうは見えないし誰かが言ってやらないとね」
「むしろありがたく思いなよ」
と言う始末です。

確かに配慮に欠けた言動や怠惰を叱責してくれる人が
いるのは有りがたいことなんでしょうが、
度を越しているというかやり方が間違っている気がしますし、
大きなお世話です。横でぐちぐち言うくらいなら放っておいてほしいです。

上記のようなことは過去にAに言ったことが何度かあり、
昔よりはマシになっています。
しかしなかなか変わるものではないようです。

さらに、Aは私の失敗を他の人に
「ねえ聞いてよ、また○○ったらね~」
と言いふらしたりします。
何なんでしょうか。

先日もほかの友人と一緒のときに私が
「数分私事で席をはずすから先に行っていて欲しい」
と伝えると、Aはその少し前からとげとげしていて、
もうひとりに「○○おいていこうね~」と私に聞こえるように
何度も言っていました。友人は困り顔でした。
そのあとも三人一緒に行動することになっていたので
空気を悪くしたくなくて、それは流しました。

たぶん、初めの頃拒絶していたのがAの中に傷として残っているのだと思います。
普段は普通と書きましたが、Aは「どうしてわざわざそんな言い方をするかな」
という言い方をしがちで、自虐的で、他人の手帳をぐいぐい覗いてきたりします。
横でいつもそうしていられるのが嫌で、休日の遊びは基本的に断り、
他の友人との予定(もちろんこっちが先約です)を詰めていました。
AはAで他の友人とも付き合うだろうと思っていたのですが、
かなり不器用なようで、私以外に休日に遊ぶ(ごくたまにですが)人はいないようです。

そんなこんなの流れでAと私は一緒に居ることが多いです。
最近はこういう面倒なことにはなっていなくて
比較的普通に付き合っていられたので、もう大丈夫なのかなと思っていたのですが・・・

以前もAについて質問させて頂いたことがあるのですが、
その時は「不要な摩擦を増やすくらいなら会う時間を減らした方が良い」
という旨の回答を頂きました。その節はありがとうございました。

休日は会いませんし、夜に解散になっても一緒に食事をして帰ったりはしません。
しかし、専攻の関係でどうしてもAとは付き合いが出てきます。

そこで質問なのですが、Aが上記のようにつっかかってきたときは
どのように対応するのが良いと思いますか?

今はこちらまで熱くなって場が収まらなくなるのを避けようと、
なるべく平坦な反応を心がけています。
ただ、こちらが熱くなっていて相手が冷めているとかえって
いらつくものなのかなとも思い始めています。

長い上にほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



きっと、そのAさんは寂しいのでは無いでしょうか。

あなたが自分以外の人と、休日に予定を詰めているという事が
常に引っ掛かっていて、自分とあなたを比べているのでしょう。
だからいつも常に「敵認識」してしまう。

本当は寂しい休日を送っている事実や、
自分の言葉がキツイせいであなたを傷つけている事も
Aさん自身には分かっていながらも、
あなたが羨ましくて、ついつい当たってしまうって所でしょうか。

もしまたそういう「キツイ物言い」があった時には
毅然とした態度で「そういう言い方してると友達無くすよ」って言った方が良いと思いますよ。

いい年して、仲間外れにするような発言をするような幼稚な人ですからね。
きっと他者との距離感をうまく掴めない人なのでしょうね。

だから仲間外れにするような発言を繰り返し、あなたをその対象にする事で
あなた以外の友人や知人と仲良くなりたいのかもしれません。
言い方は悪いけど、あなたは「鴨」にされているのでは?

きっと今までそういうやり方でしか、
友人と呼べる人を獲得してこなかったのだと思いますよ。

突き放すべきです。

突き放す時に、今までの無礼をきちんと、言った方が良いと思います。
他人の手帳を覗き込んだりするのも、キツイ言い方をする事も。

熱くなるのではなく、毅然とした態度で、冷静に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません;

確かにAは「○○と違って私は~だから」
という言い方をすることが多々あるので、
比べているのかもしれません。

熱くなるのではなく毅然とした態度で、ですね。
がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:42

ホント ウットオシイですね。



友達というものは ある年齢を過ぎたら、選ぶもの ということですよ。
もう学生時代の選べないクラスメートとは違うのです。

ご自身にあった良い友達をあなたが選べば、こんな愚痴で何時間も無駄にする事はなくなりますよ。
よく まとわりついてまで関係性求めて来る友人 を うらやましいから、とか言う人がいますが、単にしつこい性格なだけかと。
あなたがはっきり嫌な事は嫌と言えない性格がこうした関係性を構成するだけで、うらやましいとか 憧れてる部分があるから、と勘違いすると 思わぬ時、 
『あなたなんか 嫉妬の対象にもならないよ』
などと、恥をかかされることもあるので、ご注意くださいね。
こういうタイプの人 周囲におるんですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;

勘違いには気をつけます(^^;)
私の性格とAの性格との相性から生じる問題なんでしょうね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:45

別に嫌なら無理して付き合う必要ないと思います



スルーか無視が一番いいと思いますが、彼女的にはあなたの事がうらやましいんじゃないでしょうか?

あまり酷い場合はブチ切れて「いい加減にしてよ」とさらっと言って立ち去るか、無視が一番いいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいというのは友人と予定があったりすることとかなんでしょうか…

やはり真っ向から相手にはしないほうがいいですよね。
我慢ならない程の時はまた一言言おうと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/13 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています