アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒れた胃を治す方法があれば教えて下さい!最近胃の調子が悪いんです!

A 回答 (6件)

手っ取り早いのは、2週間程度、夕食時とかだけでも良いから、ブロッコリーを食べ続けてみて下さい。

軽い出血程度の胃炎であればきれいに治ります。
    • good
    • 4

(1)1日3度の食事をできるだけ規則正しく食べる。


(2)ドカ食いをしない。腹八分目。
(3)バランスのとれた食事(偏食はだめ)
(4)定期的にストレス発散をする。
上記ができないなら医者へ行く。
    • good
    • 4

現在胃潰瘍の疑いがあり、薬を服用しています^^;



そんな私が言うのもなんですが、
・できるだけ消化のよいものを食べる
・冷やさない
・寝不足にならない
・規則正しい生活をする
・一度に食べる量が少なければ、小分けにしてでも食べる
などなど。。。<私が言われたのを引用しました

胃を患うには時間はかからず、治すには時間がかかるらしいです。
あまり調子が悪いようでしたら、一度受診されることをお薦めします。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

何か思い当たることはないでしょうか。

思い当たることがあれば、それをやめることです。
 私が胃の調子が悪くなるときには、ちょっと古いビタミンC剤を飲んだときとか、野菜ジュース(レモンがきつい)を飲んだときとか、少し酸化したコーヒーを飲んだとき、悪い油で揚げた天ぷらとかです。

 あととっても気分の悪い思いをしたとき、イライラしたときに具合が悪くなります。
 
 ということで、解決できない原因の場合は、薬を飲んだらいいと思います。
 薬局よりお医者さんの方がいい薬あるでしょう。
気軽に飲むなら、制酸剤の入った薬を薬局で買っておいて、常備薬にしておくことです。
 胃腸は、がまんするとドンドン悪くなりますので、なるべく早めに飲んだ方が、軽症で済みます。

 胃潰瘍があると薬局の薬くらいではよくなりませんので、お医者さんに行ってください。

 ストレスから来る場合は、高麗人参なんか精神を安定させる効果もあります。
 粘液の出が悪い場合は、制酸剤の反対の健胃剤を飲むことによって調子がよくなる場合もあります。
 飲んでみないとわかりませんが、、。
 
    • good
    • 2

治すというか、食事の面で気をつけるのであれば、



(1)脂質の摂取を少量にする(胃内停滞時間が長く、負担となるため)

(2)魚介類や肉類、卵は加熱しすぎると消化が悪くなるため過熱しないようにする

(3)消化の良いものを食べる

(4)胃の負担を少なくするために、ゆっくりよく噛んで咀嚼する

(5)胃粘膜を刺激する香辛料やアルコール飲料、カフェイン飲料をひかえる

・・・といったところでしょうか。多少荒れている程度でしたら食事でよくなるとは思いますが、あまり長引くようでしたら、病院にいくことをお勧めします。
    • good
    • 2

わたしは胃弱なので、アロエベラドリンクを飲んでますが、調子が良く、色々な体験を聞いていてすごいと感じています。


これが全てだとは言えないかもしれませんが、他にも色々と良いので、これからが楽しみです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!