アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ日本も自給率を上げて自然エネルギーでまかなう国造りをしていかないといけないと思うんですがどう思いますか?
他の国に頼らない=自立国=平和
それが可能だとしたら貴方は賛成してくれますか?

A 回答 (9件)

自然エネルギーは、地球に優しいので賛成です。

全ての国がそうなれば言うことないですよね。ですが、それは、原油などで生計を立てている国には一大事ですよね。まあ、せめて日本から、コスパを考えた自然エネルギーを発信していければいいですね。
    • good
    • 1

世界一多いと言われる、日本国の大量の廃棄食品が減るから賛成です!!

「そろそろ日本も自給率を上げて自然エネルギ」の回答画像8
    • good
    • 0

そろそろ日本も自給率を上げて自然エネルギーで


まかなう国造りをしていかないといけないと
思うんですがどう思いますか?
  ↑
エネルギーだけではダメです。
食糧、国防もセットでないと。



他の国に頼らない=自立国=平和
それが可能だとしたら貴方は賛成してくれますか?
  ↑
賛成します。
特に、国防ですね。
米国頼みだから、米国追随に成らざるを
得ないのです。
このままでは、いずれ、米国の戦争に
巻き込まれますよ。
    • good
    • 2

他の国に頼らない自立国というと、食料・エネルギー・金属などの輸入をしないということですよね。



食料を輸入しないとなると、明治以前あるいは太平洋戦争時に戻るということで、当時より人口が増えていますので、多くの人が飢えそうな気がします。
また、アメリカや中国の食料と比べて、日本が競争力を持った食料生産ができるとは思えませんので、多額の関税をかけるか、輸入禁止するかしかないでしょう。

エネルギーの輸入を止めるとなると、これも太平洋戦争時に戻るということで、社会のインフラはかなり低下するでしょう。

さらに金属などの資源も輸入しないとなると、自動車・電車・ビルから、家電製品も含め作れなくなるでしょう。

外国からは保護貿易ということで強い非難を受けるでしょう。
鎖国政策をとるか、資源を求めて中国や東南アジアに侵略するか、いずれにせよあまり平和な未来は描けそうもありません。
    • good
    • 0

逆の視点で見れば、ブロック経済化は第二次世界大戦のような惨事を招くことがあるので、もろ手を挙げて賛成とは言えない。



現象自体に善い悪いがあるのではなく、
それを決めるのは現象を作り出し受け取る人間なのだということを忘れてはいけない。

日本だけで現在の食卓に上るすべての食材を賄うことはもはや不可能になっている。
安価な食材が豊富に入ってくるという点で食料自給率にこだわる必要はないし、
食料自給率と引き換えに今の日本は豊かな食生活を享受できているのだといえる。

食料自給率を上げるとはそういう豊かさを犠牲にするということだが、それを甘受する覚悟はあるだろうか?

エネルギーについても同じことが言える。

自立したいなら閉じこもるのでなく、幅広い国と良好な関係を保つ努力をする方がより確実だろうと考える。
その点で人間関係と何ら変わることはない。

あと、自然エネルギーは現段階でも主力エネルギーの1/100にならず、とうてい商業ベースに乗せられない。
    • good
    • 1

素晴らしいことをお考えですね。


 日本は、戦争になれば兵器を使わなくても世界中から食料の制裁があると滅びますよね。
 第二次大戦の頃は山や谷までも切り開いて食料を賄っていました。
 今は、広大な農地を荒らしたり、減反などで、食料自給率は40%位ですね。
 外国に頼らないでもよい国造りは大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し高い食べ物でも国産という安心、安全を買う事がまず自分達が出来る第一歩だと考えています!
一人一人が意識してくれるといいですよね☺

お礼日時:2018/03/07 10:39

賛成ですけど 日本の国民性だと 無理だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本人は精神が保守的に退化してる気がします!選択できる方向性が無限にある分、選ばないでも生きてこれたからでしょう。
歴史のある日本人はまだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ!

お礼日時:2018/03/07 10:56

>そろそろ日本も自給率を上げて


無理でしょ
国産の物を輸入品並に安くしないといけないし

>自然エネルギーでまかなう国造り
それも難しい

>他の国に頼らない=自立国=平和
じゃあ今の日本は平和じゃないと

>それが可能だとしたら貴方は賛成してくれますか?
もちろん、可能なら賛成はするが
可能じゃないから今があるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現実、その先を考えたときに変革が必要な時なので意識としてだけでも持っていると変わる力になると思います。

お礼日時:2018/03/07 10:45

賛成です。



私は、人工光合成に期待をしています。太陽電池は電気しか作れないけど、人工光合成では酸素、有機物も作れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再生エネルギーとして世界の脱炭素化を日本の技術者達が先導して行ってくれるでしょうね!

お礼日時:2018/03/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!