dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学で学ぶ言語をドイツ語と中国語で迷っているのですが、同時に2つはできますか?
無理ならどちらがいいですかね?

A 回答 (8件)

すごく疲れそうですけど、同時は大丈夫だと思います。


ドイツ語とフランス語や中国語と韓国語のように似ている言語ではないので、ごちゃごちゃになる恐れがないと思います。
ただ、やはり言語を学ぶのは難しいので、同時にとると勉強するにあたり結構な時間がかかると思います。

もし一つを選ぶとしたら、ルークーーさん未来の計画によると思います。
もしヨーロッパ系の就職や移住などを考えるとドイツ語は非常に役に立つと思います。
しかし、もしそうではないのであれば、中国語の方を使う機会が多いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません、
ドイツ語は使う範囲が狭いという考えから中国語に絞りました!

お礼日時:2018/04/20 23:26

大学で習うなら ドイツ語にしなさい。


中国語は 大学でなくとも、カルチャー教室などで 中国語のレッスンをやっているところも多いし、
日本語に堪能な中国人が先生で 大学よりも実用的な中国語が身に付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました、
ドイツ語も迷ったのですが、韓国語もしたかったため、中国語を学ぶことにしました!

お礼日時:2018/04/20 23:27

今アメリカのセレブ達が、子供に習わせている外国語のダントツの一位は中国語です。


これからの世界は中国抜きには考えられないからです。
ドイツ語は限られた範囲でしか使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました、
ドイツ語は使う範囲が狭いという事で中国語を学ぶ事にしました!

お礼日時:2018/04/20 23:28

もし主様が第二外国語をお持ちであれば、両方も無理ではないですね。


しかし、無かった場合、ひとつを選んだ方がいいかと、

個人的には中国語をおすすめしますね、。
中国語は他の言語より難しいですが、現在使ってる方も多いですし、日本でも中国人、台湾人が多いのでおすすめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました。
中国語は使う機会が多いと思い、中国語にしました!

お礼日時:2018/04/20 23:29

中国語なんて、中華人民共和国がこの先衰退していくので余り役に立たないと思う。


英語の兄弟言語のドイツ語では?
    • good
    • 0

学問やるならドイツ語


ビジネスやるなら中国語
    • good
    • 1

第二外国語としてどちらか1つは単位を完成させなければなりません。

時間に余裕があれば他の外国語、何か国語でも受講できます。それらの単位は、必修科目以外の単位として卒業に必要な124単位に含められます。ただし、必修や枠がはめられている単位が優先ですが・・。

 以前は、第二外国語としてドイツ語を選ぶ学生が多かったですが、今はドイツ語は殆ど使う機会が無いでしょう。ドイツへ留学などなら別ですが・・。
 中国語を話す人口が多いので、中国語は世界中で重要性を増しつつあります。
    • good
    • 0

大学によって違いはありますが、一般的に第1外国語が英語で、第2外国語を何にするか一つ選ぶということです。


例えばあなたがドイツ語で受験したのなら、第1をドイツ語にするという場合もありますが、そうではないのでしょう?

私の経験からいうと、大学の授業だけで第2外国語をモノにするのは難しいです。自分で別にスクールに通わないと身につけるところまでは行きません。
何とかモノにするという前提でいうと、ネイティブスピーカーの人口が多い言葉、英語・中国語・スペイン語あたりが役に立ちそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!