プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問アプリが消えていく基準って一体何なのですか?民度の低さですか?去年、その民度の低かったLINEQが終了してGooへ移住したQ民が増えてここの民度が低くなったと言う嘆きをたくさん見ました。
私は、Gooに関しては最近やったから詳しいことはわかりません。元々、okWaveと一つだったのが、分裂したと聞いています。その後、理由はわかりませんけどgooの質問の質が下がったと言う回答を見ました。そして、LINEQ民の大移動でもっと酷くなったところまで知っています。
少し、話が変わりますけどLINEQ以上に民度が低いと言われるテルミーが今年の6月4日にサービスが終了するみたいです。つまり、テルミーからGooへ移民するユーザーが大量に増える可能性があり更に民度が低くなる可能性があると言うことです。これを機にGooまでサービス終了になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました。

A 回答 (7件)

今いる人が指摘して、淘汰していくしか手はなさそうです。

「割れた窓理論」と同じで、レベルの低いままで許していたら、これでもいいんだ・・・という雰囲気が出てきて、ますますレベルが低下します。
そうならないためにも、チェック&通報でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。でも、gooの場合、通報はLINEQほどは機能していない感じがします。あのアプリの質問や回答は、本当に酷かったですけど通報に関してはしっかりしていました。ただ、削除する必要のない理不尽な消され方もよくありましたけど、やはり指摘しかないのですかね。

>通報はLINEQほどは機能していない感じがします

LINEQの機能がどの程度かは分かりませんが、ここに限っては運営のチェックは半ば機能不全に陥っています。
これは運営がアプリなどで広げ過ぎたこともありますし、カバーし切れない部分の削除を、人力ではなくてキーワード検索でとりあえずチェックしているだけという印象を受けるので、どうしてもミスが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

LINEQでは、3人通報すれば即、運営が動く仕組みになっていました。速ければ5分以内ぐらいで削除されました。真夜中に通報した場合、運営スタッフはほとんどいないから遅くても出勤する午前9時ごろにはすぐに消されました。ただ、あのアプリは規約に書かれていないようなことまで削除すると言う行きすぎたこともしていました。しかも、垢バン、端末バンする理由も曖昧なところもありました。でも、それぐらいやらないと無法地帯が酷かったから運営のユーザーに対する処分による決断は早かったです。

教えて!gooとOKWAVE、が連携をしていた当時は、株式会社楽天、Microsoft日本と大手のIT企業がハックドラッグでサポートをしてい為に、質問ではない質問、回答ではない回答はすぐさま規約違反で削除されていたかとは思います。

2015年一月27日に教えて!gooはOKWAVEから分離をし、ポータブルサイト教えて!gooとしてwebサイトでサービス始めたようです。
同じアプリでも教えて!gooのアプリと、OKWAVEのアプリでは大きな違いがあります。
OKWaveのアプリを使うにはIDとパスワードの登録をしなければ、OKWaveの会員にはなれない仕様になっています。
ですが、教えて!gooのアプリはIDとパスワードを必要としないニックネームのみの登録で質問と回答が出来るサービスなので、ニックネームが飽きたら教えて!gooのアプリをアンインストールし、再ダウンロードとインストールをしニックネームを登録して、好き勝手に質問と回答をするこれがlineQからの流れ者です。

lineQからの流れ者の口癖、このアプリって質問を取り消せないのですか、ニックネームを変更したいけど、変更をするにはどうしたら良いですか。
投稿のボタンをクリックするまでは、質問者回答者のOSにありますが、一旦投稿のボタンをクリックすれば個人の権利はなくなりgooの運営に権利が移ります。

早く言えばヤフーの知恵袋と引けを取らないのが、ここ教えて!gooです。
    • 0
この回答へのお礼

gooのアプリは、IDとパスワードを必要としないニックネームと言うのは、アンインストールしたらそのニックネームは消えると言うことですか?知恵袋で言えばID非公開でLINEQで言えば名無しの匿名変わりに使っていることでもあると言うことでしょうか? ただ一つ言えるのは、LINEQ民は匿名に慣れすぎていることですね。知恵袋ではID非公開がやたらと増えています。ID非公開の質問の仕方で何となく元Q民ではないかと勘ぐってしまいます。^_^

>質問アプリが消えていく基準って一体何なのですか?

考えられる基準としては、

・運営側の利益が見込めなくなった時(赤字の場合、赤字を抑えるため)
・サービスの将来性がないと判断された時

などがあります。

運営側もボランティアでアプリを運営しているわけではありません。
例えば投稿を監視するのであれば監視する人が必要になりますし、
新しい機能などを追加したり障害に対応する、サービスを保守するのであればエンジニアが必要になります。
そうするとその人達の人件費が必要になりますので、
ある程度の利益を見込めないと人件費だけが無駄に使われてしまいます。
サービスを運営するだけの費用に対して利益が見込めなければ赤字が増えるだけですし、
会社側も利益の見込めないサービスに対して不必要に人手を割くくらいであれば、
他に利益の見込める可能性のあるサービスへ力を注ぐでしょう。

サービスの終了したLINE Qや今年の6月に終了するテルミーも、
運営側が利益を見込めなかったり将来的な展望に期待ができないと判断したから終了したのではないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

赤字でLINEQのサービス終了したと言うのは、LINEQがあった頃の質問や回答で大騒ぎされていました。でも、2013年12月にサービスが開始した当初からLINEQを始めたユーザーによればその当時は広告は一切なかったと言っていました。サービス開始から1年経ってから広告が導入されたそうです。そのことに疑問を持っているユーザーもたくさんいました。めちゃめちゃな違反投稿や、規約の穴を突いた荒稼ぎしたユーザーがいたか、回答者さんの言う将来性が無いと思っているユーザーもたくさんいました。知恵袋やgooなどは、将来性がまだあると思いますか?去年、知恵袋では、知恵ノートが廃止されたので少し心配です。

企業が運営していますから、やはり採算がとれるかどうか、利益がでるかどうか、でしょう。

ネット上のサイトの主な収入源は広告料です。
利用者が少なければ、広告を出しても効果が低いのでスポンサーがつきません。
たとえ民度が低くても利用者が多ければいいです。
しかし利用者がお金も持っていないのではスポンサーには無意味です。

LineQについてはよく知りませんが、換金できるポイントを乱発していて、ポイント目当ての利用者もかなりいたようです。
「どうでもいい質問をして、どうでもいい回答をみんなですれば、みんなが得する」といったことになってしまうと経営側の支出が増えます。
小遣い稼ぎ目的の利用者(=購買力がない)ばかり増えたら、スポンサーにはメリットはありません。

これを「利用者の民度が低い」というならば、「民度の低さが破綻の原因」ということは言えるでしょうね。

教えて!gooも、「検索しない、自分で考えない、つぶやき、叫び」といった質問が増えている気がします。
NTT関連会社なので、「スマホユーザが増える=NTTドコモ利用者も多数いる」、あるいは「質問回答データは一般人の傾向や動向を示すデータ」という考え方をすれば、データとしての利用価値も生じます。
多少採算が悪くても継続するのなあ、とは思います。

でも、質の低いデータばかりになったら利用価値がなくなりますから、閉鎖もあり得るのかもしれません。
他の回答者様がおっしゃる「割れ窓理論」はそのとおりだと思います。
類は類を呼び、水は低きに流れます。
民度の低い質問が増えるのは気がかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りどうでもいい質問や回答が非常に多かったです。私は去年からLINEQを始め10ヶ月程度でサービス終了になりました。その当時、なぜ同じような質問が何度も出るのか考えもしませんでした。やはり、ポイントか調べることを知らない人が多かったんでしょうね。同じような質問をしても大して稼げないから私にはそんな発想はありませんでした。
稼ぐ人は、同じような質問を想定してテンプレを使った回答が山ほどありました。他人のテンプレを使ったらアウトでしたけど、自分で作成したテンプレならOKでしたので、お小遣い稼ぎに没頭したいユーザーはそれを使ってLINEQに没頭しました。
でも、テンプレよりも効率よく稼ぐ頭のいいユーザーもいました。botとか言うアプリを応用して自動回答するユーザーでした。サービス終了日ある匿名ユーザーは、「LINEQは、知識や経験による回答より相手の質問による同意や共感だけでピッタリ(=ベストアンサー)を貰えるんですよ」と主張しました。よく考えたらそうでした。質問で愚痴を言って回答者が同意や共感をすればピッタリされやすかったのが、その時気づきました。その自動回答ユーザーは、物凄い速さで一番回答をしました。あのアプリは一番回答をしたらピッタリされやすい風潮がありました。そこを、うまいこと自動回答することでピッタリをたくさん貰いポイントをたくさん手に入れました。自動回答してはいけないと言う規約はありませんでしたからね。これは、他のアプリでは出来ないことです。LINEQは、回答が速い上にピッタリされる速度も速かったですから。
ですから、こんな使い方をすれば回答者さんの言う通り質の悪いデータになり閉鎖されるのもわかる気がします。

ヤフーの知恵袋でのID非公開は、10年前から導入をされていますが、IDを非公開にするにはある一定のポイントがありポイントを使うことでIDを非公開に設定が出来ます。

教えて!gooと同じ様に質問をしただけでは、質問をした質問者にはポイントは付与されません、ポイントが付与されるのは質問に回答をし、その回答が質問者からベストアンサーを付けてもらって初めてポイントは回答者に与えられる仕組みになっていますから、
lineQの流れ者であっても意図も簡単にIDを非公開にすることは出来ないのです。

匿名、ニックネーム等を隠して匿名で質問や回答をする、匿名希望からの質問の投稿をされた場合は、名前も分からない輩に答える必要はないと判断をされてしまい、誰も寄り付かないと思います。
ID非公開がまだましと認識をされるでしよう。

OKWAVEの場合は会員を退会すれば、IDは英文と番号に変更をされるのでIDは消えます。
が、教えて!gooのアプリをアンインストールしても、web上にニックネームは残ります。
教えて!gooのパートナーサイトから退会をされた場合は、ニックネームは消えて英文と番号になります。

一行質問には回答をせずにスルーをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋のポイントとは知恵濃いんのことですか?確か、iOSではID非公開にするのにコインを使う必要はなかったですよ。だから、iphoneを持っているユーザーはID非公開を使いたい放題使えますよ。pcだと知恵コインが必要ですけど。
LINEQでは、匿名質問は1日に10回までで匿名回答は100回までと言う制限がありました。
私は、荒らしさえしなければ一行でも匿名質問は何とも思いませんでした。1日に10回と言う制限がありましたからね。でも、匿名回答は、死ぬほど嫌いでした。間違ったことを言ってないのにそれをいちいち間違いであるかのように主張したり、煽ったりするのは当たり前のようにありました。通報しても違反じゃないから暴言でも吐かない限りどうしようもありませんでした。しかも、1日に100回の制限だと事実上、無制限にやりたい放題出来るからこの規約には疑問を持っていました。

ヤフーの知恵袋では、主にパソコン関係のみに回答をしていますから、

IDを非公開にしている質問者の質問には率先して回答をしています。
今年でヤフーの知恵袋で回答するのは15年になりますけど、解決率は100パーセントです。
テルミー自体がどの様なサイトかは分かりませんが、lineQの流れ者が教えて!gooに乗り換えている様に、テルミーが閉鎖をされて難民が教えて!gooに芭蕉を移り替えても、教えて!gooを運営するNTTレゾナント株式会社は、web上から消えることはないでしょう

テルミーが閉鎖をしたら、またテルミーの流れ者であらされるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

私もテルミーはやったことがないからよくわかりません。ただ、LINEQがあった頃のユーザーに寄ればヤバイ住人ばかりいるとだけ聞きました。どうヤバイのかまではわかりません。それに対して、知恵袋ではテルミーのサービス終了は、LINEQ民のせいだと言っている人もいます。どちらも民度の低い質問アプリとされていますから責任のなすりつけ合いにしか見えませんけど。今年の5月末から6月末までテルミー民を名乗るユーザーがたくさん来ると思われます。長いことgooを利用されている方には不快な思いをするかもしれません