プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古 ノートパソコン ノートPC あすつく 第2世代 Corei5 新品SSD240GB メモリ8GB Windows10 Windows7 A4 15.6型 本体 Office付 富士通 E741 アウトレットhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/oa-plaza/noto …

このpc安いですけど大丈夫なんですかね?あとからオプションみたいなのつけれる様になってますけど、付けないとまともに使えませんか?動画編集できますかね?

pc全くの無知なので詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

7年落ちくらいの機種だから、本体価格的にはこんなものでしょう。


安いのは、MicrosoftOfficeが付属していないからです。
よく読むと書いてあるけど、付属しているのは「WPS Office(中国のキングソフト社製)」という、良く言えば互換ソフト、悪く言えばパチモンです。
MicrosoftOfficeを付けるには、約2万円の追加料金が必要になります。

>動画編集できますかね?
不可能ではないけど、パワー不足で少しつらいです。SSDの容量的にも、動画編集向けじゃないですね。
    • good
    • 0

>pc全くの無知なので詳しく教えていただきたいです。


中古パソコンは 有る程度 自分でメンテナンスや設定が出来無いと中々難しい物です
値段に釣られて購入するなら トラブル時にサポートしてくれる人が必要と思います
(追加で 痛い出費が有る場合も有ります)
それを考えると 安い新品パソコンを買う事をお勧めします

>動画編集できますかね?
ソフト次第です
SSD240GBでは 容量も不足して外付けHDDがデータ用に必要になるかもしれないですね
    • good
    • 0

オプションは付けなくてもというか、付けるようなオプションは無いかな。



中古PCのお値段としては、ちょっとお買い得感のある設定にはなっています。
CPUが第2世代ですので、かなり古いですけれど、普段遣いには大丈夫でしょう。
新品のSSDにメモリ8GBというのは心強いです。
無線LANが内臓でないかもしれないのは注意が必要ですね。場合によっては有線LANを利用したほうが良いかもしれません。
USB無線LAN子機というのは、経験上割と当たり外れ、安定性という点で難があることがあります。
詳しい仕様が出ていないので、画面の解像度が物足りないと感じるかもしれません。

中古3万円ノートで、これ以上となると、なかなか見つけるのは難しいです。
自分でSSDに換装、メモリ増設とか出来るならば、探しようもあるかもしれませんが。


動画編集にはノートPCというのは基本的に向きません。
CPUパワーが不足するかもしれませんし、保存先に大容量のHDDが必要になってくるかもしれません。
動画編集バリバリやるよというのなら、本格的な高スペックな物を購入したほうが良いでしょう。
とりあえずどれ位のことが、どの程度の時間かかって出来るかというの、お試し感覚で買うならアリかと思います。


おすすめ動画編集向けパソコンの選び方【パーツ・スペック】
http://aviutl.info/osusume-dougahennsyuu-pc/
動画編集用パソコンのスペックはCPUとメモリが最重要。おすすめ品も紹介。|パソソソ!
http://pc-pasososo.blogspot.jp/2017/08/vidoe-edi …
    • good
    • 0

下記のノートパソコンを一寸弄って仕上げてあるようです。

ノートパソコンの CPU は、Core i5 とは言っても 2コア 4スレッドで、デスクトップ(4コア)とは違います。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1107/e74 …

Core i5-2520M 2.5/3.2GHz、メモリ 標準 1GB → 8GB、ストレージ HDD 1TB → SSD 240GB、無線 LAN が内蔵しているはずですが、"無線LANあり※USB外付け式※" となっているところを見ると、企業向けのリース品で内蔵の無線 LAN がないようです。Bluetooth も付いていないのはマイナスポイントですね。

Office は ANo.1 さんが言うように只でもいらない Kingsoft の互換 Office です。フリーでは、Open Office や Libre Offce 等もありますね。何にもないより親切と言えば親切ですが、中国産なので微妙(笑)。

ノートパソコンの古さをカバーするために、SSD 240GB はかなり効果がありますが、その為の SSD 採用のような気がします。実際、2.5 インチ 5,400rpm HDD は相当遅いので、余計に古さが目立ちます。

動画編集については、SSD 240GB の容量では少ないですね。まあこれは、USB3.0 の 3.5 インチ外付け HDD を使えば、内蔵した 2.5 インチの HDD よりは間違いなく高速ですので、何とかなるでしょう。

価格的にはまあまあですが、Bluetooth や 無線 LAN が内蔵されていないのが気になります。理想的には、ノートパソコンに要求される仕様です。これで、同じ値段なら文句はないです。良く探してみて下さい。

CPU:Core i3~i7-* M&U ※可能な限り新しい CPU が望ましい。最新を除いて 2 コアが殆ど。
メモリ:8GB ※4GB は増設で高くつく、16GB 搭載は殆ど無い。
GPU:CPU 内蔵 ※別途グラフィックチップを搭載しているものは高い。
ストレージ:SSD 240~500GB、HDD 1~2TB ※どちらか。両方搭載しているものは高い。
無線 LAN:有 ※最低でも IEEE 802.11n/11a/11b/11g
Bluetooth:有 ※必須と言っても良い。
光学ドライブ:無、有=DVD Super Multi ※無でもOK、BD 搭載は高い。
    • good
    • 0

>動画編集できますかね?


一応できる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!