プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金を二年前納のクレジットカード払いにしているのですが一度手続きすれば二年毎に勝手に更新されるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

はい。

そのとおりです。
国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書を提出してクレジットカード払いを申し込まれたと思いますが、その本人控に「国民年金保険料クレジットカード納付に関する約定」が載っており、そこに次のように記されています。

「被保険者からの辞退の申し出がない限り、クレジットカード納付を継続させていただきます。」

2年前納のときは、4月分から翌々年3月分までの2年間の保険料を、4月末日付けでクレジットカード会社が国に立替で納付してくれます。
そのときの保険料額は、2年前納による割引額が適用された後の額になります。

クレジットカード払いを辞めたいときは、年金事務所に所定の申出書を提出する必要があります。
http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/65 … の PDFファイルのような様式です。
これを提出して辞退しないかぎり、クレジットカード払いは原則的に自動継続されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます スッキリしました

お礼日時:2018/03/09 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す