準・究極の選択

こんにちは。僕はフラッシュ計算とよばれるものについて教えて頂きたいものがあります。それはコツです。じつは文化祭がもうすこしであります。それでクラスからクイズ、数の暗記、そしてフラッシュ計算に出場する人を選ぶことになりました。誰からも手が上がらず推薦で一人ずつ昨日きめたところフラッシュ計算に僕が選ばれてしまいました。もちろん経験はありません。テレビでしか見た事がありません。なのでコツを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1)数字の読み取り速度と正確さ


2)計算速度と正確さ
3)前回計算結果の記憶力

――について、総合的かつ反復的な練習が必要になると思います。
天賦の才があれば、練習しなくても、なんとかなるかもしれませんが。

あえてコツをあげるとすれば、壇上とか普段と違う環境での勝負になると思われますので、あがらないように、度胸をきめておく事とか。

それか勝負をすてて、ウケ狙いに走るとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。こんなにはやく回答していただけるとは本当にありがとうございます。やはりあがらないようにしてがんばります。友達に「優勝がんばれよ」といわれてるので、でるからにはがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/10/09 14:15

補足です。


九九表のXを+に変えた表の作成です。
見ただけで九九のように即答出来るようにするものです。
即答出来ない所はチェックを入れて1+1~9+9まで連続して計算する方法です。
理論的には九九的に丸暗記可能なはずで、訓練次第では超高速暗算も可能なのですが、
もう時間が足りないようです。

上記は直前まで訓練しておくべきです。
ここで、「暗算」のキーでソフトを入手して下さい。
少しは楽しく訓練出来ます。
併用をお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

九九の×を+にしたものだったんですね。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/10/19 19:43

次はフラッシュ攻略法です。

^^

2桁でも完全に桁別に分離して計算します。
足し算表を作成します。
(A+B表です)
1、2~1,9
2,1~2,9
4,1~4、9
5,1~5,9
6,1~6,9
7,1~7,9
8,1~8,9
9,9

これらを見ただけで計算せずに回答出来るようにします。
特に相当悩まなければ計算出来ない数字はチェックします。

この回答への補足

すいません。もうしわけないのですが僕には理解できなかったのですがもう一度教えていただけないでしょうか左の数から順に宜しかったら教えて頂きたいのです。よろしくおねがいします

補足日時:2004/10/13 20:37
    • good
    • 1

すーぱー桁数記憶術の秘密大公開です。

^^

1、7、0、5、6、1、8、3、4,9
の10桁の場合、

いいな。おごってもらって。
もう嫌と言うほど食べたよ。
今日は腹3分目でやめだ。
あれ、しっくりこないな。^^;

こう覚えます。
これで1時間でも記憶していられます。

フラッシュは残念ながら策はありません。
では頑張って下さい。^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報