プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験終わったー!!



質問です、酸化銀から酸素を取り出すことは還元には入るんですか?ワークに酸化と還元は同時に起こると書いてあって…

質問者からの補足コメント

  • 酸化銀は熱するだけで銀になると書いてありました…説明不足、すいません…

      補足日時:2018/03/09 14:36

A 回答 (4件)

2Ag2O → 4Ag+O2 ですね。

Ag2Oの2Ag+は酸素原子から2e‐で還元され、酸素原子は2e‐を失い酸化されたですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学への関心が深まりました!(;ᐛ ).。oஇ

お礼日時:2018/03/09 15:39

形式的には, 酸化銀(I) それ自身が酸化剤かつ還元剤ということになって, この形の反応を「自己酸化還元反応」といったりします.



あと #2 にもあるけど酸素自身は酸化されていることに注意.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学は面白いですね…

お礼日時:2018/03/09 15:39

反応としては分解です。


酸化数に関しては銀が還元され、酸素が酸化されたことになります。
酸化銀は全体として見れば酸化も還元もされていないので、いわゆる酸化還元反応のように、酸化剤や還元剤を定義することはできません。なので、酸化と還元を伴う反応はありますが、一般的な酸化還元反応とは少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/09 14:50

このとき、酸化銀は還元され、酸化銀から酸素を奪った化合物は酸化される。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀は熱するだけで酸素が取れる?んですよ…

お礼日時:2018/03/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!