アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまで日本の中で生活してきたので、
アジア人(日本人)が世界でどのような位置づけをされているか、
あまり実感がわきませんし、よくわかりません

ネットで調べてみると、白人のひとから見てみれば、
白人>>>黒人>アジア人の序列であると書かれていましたので、
正直ショックです...

西欧が中心である世界の中ではアジア人は少数派ですし、
どのような人間として、みられているのでしょうか?
昔はアジア人(日本人)は目が細くて、出っ歯、カメラをいつも首から下げているというような
ステレオタイプがあったようですが、最近はいかがでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

頭が良くて、親切で、嘘をつかず、自慢をせず、金払いが良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
それは一部のエリート日本人だけなのでは?

お礼日時:2018/03/09 13:30

ずる賢くて、強引で、約束守らず、自己主張ばかりで、契約のカネも踏み倒す、



って評判の民族が近くにいるので、アジア全体ではプラマイゼロかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
西欧から見れば、日本人も中国人も区別つきませんもんね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 10:00

アジアは面積が狭いのも純粋な理由だと思います。


世界的な人口を考えるとアジア人は少ないです。

それに、能力面や教育や発展で考えてもアジアは世界的に劣ります。

よく「日本はここが世界基準で見てもトップクラスだ」と勘違いしている人がいますが、TVの情報を信じすぎだと思います。

アメリカ国籍を持って生まれたアジア系アメリカ人ですら、内心では差別されています。

それには政治的な理由もありますし、もっと根深いものもありますし、考え方の違いである場合もあります。

日本においては世界的な認識で考えると「国の名前は知ってるけど行った事ないからよく分からない」が良くて中間層だと思います。

日本に行ったことがあるアメリカ人は、残念ながらほとんどが日本人を嫌いです。

行ったことがない人は「日本?聞いたことあるけどどこ?え、こんな狭いところにそんなに沢山の人が住んでるの?」となると思います。

世界的な位置付けは統計を取っていないので分かりませんが、個人的にはあなたが思うほど日本自体は注目されていないと思います。

アジアと言っても日本人は中国と韓国しかアジアと捉えない人もいますね。。
それに、アジアと表現する人も少ないのが事実で「大日本帝国 日本」「I am Japanese」を強調するくらいですから。。。

寿命尽きるまでに一度でいいので、日本全体のマナーの悪さや勘違いを正しい知識で持ってして意識改善する日を見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
世界的に見れば微妙な立ち位置なんですね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 09:59

アジア地域に住んでいる人たち  それだけです。


他の国になんて興味がない人たちが、世界のマジョリティです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 09:59

アニメとかは、好かれてる気がしますが、実際の所日本人ってなるとうーん?



アニメ好きな人って案外アニメは好きだけど、日本人は好きじゃないみたいな人がいるんですよね(^^;
(多分アニメで理想があがってがっかりするんでしょう)

まぁ,アジアの中でも裕福なイメージかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
微妙な立ち位置なんですね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 09:58

世界的な分類では、全人口に占めるアジア人の割合は大体57%です。

アジア人であるインド人が10億、中国人が13億ですから、普通に考えてもアジア人が一番多い、と見当がつくと思います。

>アジア人(日本人)が世界でどのような位置づけをされているか、
これは場所や地域によっても多少異なります。

世界的な原則としては「白人が一番偉い」とされているのは間違いなく、白人は「差別する側」なのです。
白人から見て黒人は直接的な差別対象、白の対比としての黒であり、白人が正義なら黒人は悪とは言わなくても堕落であり、白人が優れているなら黒人は劣っている、と対比されます。

これは白人が住んでいたヨーロッパ地域が地中海を挟んでアフリカ大陸と対面しており、イギリスの植民地政策が白人と黒人の対比を作りだしたものだと思います。

もっとも、イギリスやフランスなど黒人がそれなりに住んでいる地域よりも、アメリカの白人対黒人の差別のほうが先鋭的です。これは、アメリカが1964年の公民権法まで事実上差別を続けていたからでしょう。公民権法によって差別が解消された中にはアジア人も含まれるのですが、基本的には白人と黒人の差別問題であるといえます。

アメリカに関しては、黒人は差別されている部分がまだあるものの「アメリカ人」としては何代も住み続けている誇りがあります。したがって、アメリカではアジア人や南米系のヒスパニックなどが黒人から差別的な言動を受けることも多いのです。これはヨーロッパでも似たような状況があって、欧米は「白人と(差別されているとしても)黒人の国」であり、アジア人はよそ者なのです。

ただ「白人>>>黒人>アジア人」の序列か、というと実はそうでもありません。なぜなら「アジア人はもしかしたら白人よりも頭が良い」と白人も黒人も思っているからです。そして世界人口の割合でアジア人が一番多い、ということも分かってきていますし、近年になって「アジアの豊かさ」に欧米人が気がつき始めたところもあるからです。

アフリカの黒人からみれば白人はマスターです。アジア人はよそ者です。東南アジアのような植民地時代を経験した場所でも白人は「マスター」扱いされることがありますが、黒人はかなり嫌われています。
理由は分かりませんが、黒人を嫌わないで受け入れるアジアの国は日本だけかもしれないぐらい、アジアでは黒人の地位は低いのです。

南米は階級として白人が一番上流階級、白人と現地人の混血であるメスティーソが次で、最後が原住民、ただし、メスティーソは分かりにくいので、実質的には「肌の色が白く、目が青いか」で決まるようなところもあります。もちろん、黒い肌の現地人が一番下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
早く差別が解消されるといいですよね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 09:58

マナーの非常に悪い、自己主張の大変強い隣国の中国人や韓国人よりかはマシだという位置付けでしょうね。

「アジア人(日本人)は世界の中でどのような」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
マシな程度なんですね
有難うございました

お礼日時:2018/03/10 09:57

世界的には白人が一番上です。

正直海外の人は近くのフィリピンとかベトナムとかは別ですが、欧州諸国や中東の人は「日本?名前だけなら」みたいな感じです。日本に置き換えると「スロバキア?名前だけならわかるよ」みたいな感じじゃないですか?そんな感じですよ。しかも前テレビで見たのですが、アフリカの方が日本は前まで中国と同じでヘビを食べてると思ってたって言ってました笑
日本は世界的に有名と考えてる人はテレビの見過ぎですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 14:03

広い世界にアニメなどで日本に興味があり日本好きな人はいますが、日本と言う国を知らない人や中国の一部だと思っている人の方がはるかに多いのが現実です。


アニメの国やテクノロジーの国、震災では秩序を守り譲り合いの精神を持った国民だと世界中に知れたことです。
災害時の避難者が列を乱すことなく整然と並ぶ姿や
食品を売るスーパーマーケットや店の商品を強奪しない日本人の姿に
世界が秩序や規律を守る素養の高さに感動し話題になりました。
すごいね!感心しながらも「大事な女房子供が空腹で待ってるのにじっと並んでちゃダメだろ」
「強奪でもなんでもして家族を守らなきゃ」と不思議がる声もあります。
阪神大震災の時にコンビニも閉まって食べ物がないと聞いたアメリカ人の友人は
なぜコンビニのガラスを割ってガラスの向こうにあるパンを食べないのかと言い、
生きるために自分ができることを自分で行動するのが彼らの考え方なんだと思ったものです。
良くも悪くも日本人は自己責任の観念が薄いといわれる原因の一つなのかもしれません。
新幹線・喋る自動販売機など日本のテクノロジーは凄い!と感心されます。
昨今では中・韓の電化製品の性能が日本製と変わらず(日本製を真似るので)そのうえ価格が安いので、
日本よりも中・韓のテクノロジーが凄いと思う外国人が増えているのが実情ですが。
「お尻を洗ってくれる便座だよ!日本人はなんて凄いんだ」と言いながら
「でもお尻は自分で拭くから要らないわ」と笑う。
日本に旅行に来た外国人がゴミが落ちていない町の風景や時間通りに動く電車に驚きますが、
潔癖なまでの清潔好きや電車の到着が2分も遅れたらホームでざわつく人達や
遅れを知らせるアナウンスに異常さを覚える人もいます。
電車の時間厳守が引き起こしたJR福知山線の脱線事故では人が動かしている乗り物が遅れて当たり前、
急いで事故を起こすなんて本末転倒だ、馬鹿げていると海外から呆れられました。
施設がきれいでバリアフリーも整備されているのに
道行く人はハンディキャップのある人を手助けしない。
古い建物が多いヨーロッパでは車椅子専用の設備など少ないですが、
道で段差に差し掛かろうとする前にそばの誰か駆け寄って手助けし、
お年寄りのバスの乗り降りには先に降りた人が振り向いてすっと手を差出す、
どこででも見かける光景です。
設備は整っていても日本人は心のバリアフリーが遅れています。
そういうのをひっくるめて日本人は民度は高いんだろうけど、
不可解なところがちょいちょいある国だと思われている節は感じます。

日本人は他人からどう見られているかがとても気になり、
良い印象に見られていると聞くと喜ぶ国民です。
「今、日本の○×が海外でブームになっています」と日本で報じられても
日本が好きな外国人だけ、それに興味があるごく限られた範囲の外国人の中で流行っているという例も少なくありません。
日本料理・日本食品しかりで豆腐やかにかま(かまぼこ=かにかまは日本国内よりも海外シェアが高い
)は世界で広く食べられていても日本のものだと知らないで食べている人がたくさんいます。
日本がどこにいあるのか知らない人、日本が中国の一部の地域だと思っている人、
世界中にはそんな人もたくさんいますから。

>白人>>>黒人>アジア人の序列であると書かれていましたので、正直ショックです...
それこそが日本人の思い上がりです。
というかどの序列なら納得なのですか?
白人も黒人もアジア人も序列などないはずです。
ただ白人社会では絶対数から考えて白人>黒人>アジア人が当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
やっぱりそれぐらいの程度ですよね
ありがとうございました

序列ですが理想的には、
全人種がフラットな状態だということです

お礼日時:2018/03/17 14:06

西洋人はアジアを知りません。



たとえば、日本はなんで有名かというと「アニメ」と「ゲーム」です。
それ以外のもので日本がでることはありません。
パナソニックなども、西洋諸国のメーカーとおもっている人も多いし、トヨタに代表される車のたんに車の名前だけが独り歩きしているので、日本人は、全員「豊田さん」「本田さん「松田さん」ぐらいにしか名前も聞こえません。 実に、このような主要自動車メーカの名前に日本人の名前は重なって、同じように聞こえます。

笑い話のようですが、わたしの妻は西洋人ですが、初めて日本にきたときに何に驚いたかと言えば・・

「和服をきた人がひとりもいない」のにびっくりしたようです。

日本人は、日常和服を着ていて、外国で見かける日本人は西洋にきていので、西洋の文化に合わせて洋服をきているとほんとうに信じていたようです。

あなたもひとまず外国に居住していると、日本で何がおきているのか「さっぱりわからない」ことに驚かれるとおもいます。それほど、日本はニュースにならない国です。 しばらく外国にいて、日本のニュースが何も入らず「いったい日本はいまどうなっているのだろう?」と思い、何か月ぶりかに帰国すると「以前と何もかわっていなくて、良かった」と本当に思います。

結論  日本は世界で名前(国名)は知られていますが、それ以外にはアニメの影響(特に漫画のナルトなど)で、日本には今でも、サムライやゲイシャがいて、ハラキリが当たり前の国ぐらいの認識しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
西洋の国々にとっては東にある国のひとつ程度ですか
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!