いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。11月出産予定のHappylifeです。出産準備はすすんでないのですが、検索で肌着洗いのことを調べていたところ、コンビの肌着洗いを買おうと思っていたのですが「乳くさい」「独特のにおいがある」「買いなおしたい」との口コミが多く少し迷いだしました。通販ではなく普通の薬局で購入できる赤ちゃんの肌着洗いでにおいがイヤでないもの、お勧めのものがあれば教えてください。

現在、サラヤのarau、ニトムズのここち、ピジョンのチビクリンを考えております。ちょっと、やはり肌着が臭うのはイヤなので、もし使ってみた感じや肌触り、においを教えていただければうれしいです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

市販で販売しているものは石油系界面活性剤を使用しているものが多いのですが、ヤシ油など植物性のものを買われた方が赤ちゃんのお肌にも安心だと思いますよ。


せっかく植物性物を使用していても香りがついたものはあまりおすすめできませんね。
3ヶ月くらいまではねんねしているだけなんですが、そのうち寝返りをするようになるとお口の中になんでも入れて安心かどうかを確かめるらしいんです。
香りがついているって言う事はなんとなく洗剤が残っている気がして私は使いませんでした。

私は近くにECO洗剤を作っているところがあったのでそこで購入していました。
ヴィラクリーンという洗剤なのですが、残念ながら薬局とかでは販売していないようです。
においもないし、泡切れもいいのでガーゼなんかは手洗いしてサッと干しておきましたが、結構ふわふわでしたよ。

我が家はちょっとお肌が乾燥しやすい子達なので、既に小学生になっていますが下着やタオルなど直接肌に触れるものは全部ヴィラクリーンにしています。

哺乳瓶もヴィラクリーンのキッチン用洗剤で洗っていた気がします。
野菜とかも洗えるほど安心な洗剤だそうです。

薬局では販売していないのでHappyLifeさんの意向には添えてないんですが・・・赤ちゃんのものだったらここのがイチオシだったのでお答えしました。

参考URL:http://www.ecoraal.com
    • good
    • 6

赤ちゃんの肌着洗いには、石鹸、合成洗剤、イオン系の3タイプあるのですが、お勧めは最近発売されたイオン系です。



arauは石鹸系です。チビクリンは合成洗剤系です。合成洗剤も石鹸も肌着に残留しやすいそうです。とくに合成洗剤は、赤ちゃんの皮膚への刺激が強いとかの問題があると思います。

イオン系で、アトピーとかのアレルギーの人にお勧めの肌着洗いというのがあります。赤ちゃんにもお勧めで、ミルク汚れがよく落ちて、赤ちゃんの肌に優しいそうです。アクアハーモニーという名前でした。

スーパーも探してみましたが、売っているのを見たことはありません。アレルギーの人を対象にした食品を販売している辻安全食品で扱ってます。荻窪にありますが遠くの人は通信販売で購入できます。1200円と少し高い気がしますが、合成洗剤は特に残留しやすいというので、肌着に使うのは気持ちがわるいので、赤ちゃん専用にアクアハーモニーを使いました。

購入しにくい場合は、石鹸系の肌着洗いをお勧めします。

参考URL:http://www.tsuji-a.com/tuji/
    • good
    • 6

ごめんなさーい、アトピタじゃなくて「アトピッシュ」でした。

chuchuベビーって会社が出してます。
入院準備も出産準備もまだまだ・・・。なんか、のんびりやってます。周りに妊婦友達がたくさんいるのはいいですね。羨ましいです。
お互いもう少し、がんばりましょうね☆
    • good
    • 1

私がお勧めしたいのは、石鹸洗剤です。



赤ちゃん用洗剤と書いてある物の中には、使用済み布オムツの殺菌や除菌までしっかり出来るという意味の物もあるようです。
それはそれで、ある意味で安心かもしれませんが、別の考え方をすると「普通のより強い」ということにもなります。
合成洗剤で多いみたいです。

そうではなくて、赤ちゃんのデリケートな皮膚にも優しいという意味で「赤ちゃん用」と書いてある物もあります。
これは、赤ちゃん専用という意味ではなく、赤ちゃんの服にも安心して使える、ということです。
石鹸洗剤に多いです。

臭いについては、結局、どれも、独特のにおいがあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸洗剤ですか!!!頭になかったです。試供品で先ほどarauを使ってみたのですが、確かににおいはどれも独特のにおいがするように感じますねえ。

お礼日時:2004/10/09 23:20

うちは、chuchuベビーの液体使ってました。


臭いもなく、液体なので手洗いするのにもすぐ溶けて
便利ですよ。詰め替え用も売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chuchuベビーはいろんなものがでてますよねえ。ピジョンとかより少し安めなのが助かります。ただ、私の住んでいるところは田舎で洗剤はあったかなあ・・。ピジョンとコンビは必ず売ってるんですが・・。ちょっと見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 23:17

こんにちは。



私は子供用の衣服は「洗濯革命児」という洗濯ボールを使っています。
洗剤を入れなくても汚れが落ちる!という代物です。
もちろん洗剤のニオイは全くなく、ゴワゴワ感も特にありません。
ただ、しつこい汚れ(ウンチがべったり付いたものなど)は落ちないので
ワイドハイターなどと併用しています。

あとは・・・きついニオイはとれないようです。
子供のドーナツ枕を洗っても、頭のニオイが染みついていました(^^;
さすがにそれは普通の洗剤で洗いました。

参考URLを載せておきますので見てみてください。
また、Googleで「洗濯ボール」で検索すると他メーカーのものもたくさん見つかりますよ。

参考URL:http://www.asahi-healthy.com/contents/sentaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ボールですか!!以前に聞いたことがあります。参考URLも見せていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 23:13

同じく、11月予定なんで、洗剤についても色々聞いたりしました。


私が準備したのは「アトピタ」ってやつで、私がアレルギーもちなのでそのネーミングにもちょっとやられてしまった所もありましたが、匂いとかはきにならず、今のところいい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月ご予定なんですねえ!!!出産準備、入院準備はいかがですか?私の周りの妊婦友達はほとんどそろったという友人が多いです。私は細かいものがまだまだ・・・。肌着も洗ってないし、入院準備もしてません。ところで「アトピタ」は洗顔石鹸とかボディーソープはあるのも知ってるんですが、肌着洗いもあるのでしょうか?ネットの検索でも見つからず、よろしければ教えてください。

お礼日時:2004/10/09 23:11

こんにちは^^



洗剤そのもののニオイもあると思いますが、洗濯槽の汚れについてはいかがですか?
付属のゴミとりのネットをまめにキレイにし、漂白剤を使って除菌&ニオイ取りしましょう^^
洗剤は、うちは最初はアカチャンホンポの肌着用洗剤を使いました。特に気になるニオイはありませんでした^^
安いし、ネットで通販もできますよ。
でも、わたしはそれほど長期間専用洗剤は使いませんでした。
今、ベビーはもうすぐ5ヶ月になりますが普通の洗剤で大人の洗濯物と一緒に洗っています。柔軟剤も使っています。
でも、赤ちゃんによっては皮膚の弱い子もいますから、最初はきちんと様子をみてました^^

参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯槽の汚れ・・むっちゃ汚れています。肌着を洗う前に使おうと洗濯層クリーナーは買ってあるのですが・・・。きちんと掃除します。

お礼日時:2004/10/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!