アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百人一首の歌で好きなのは?

理由も教えてください

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2018/03/10 14:54

A 回答 (6件)

花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに



小野小町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 23:08

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の わかれても末に逢はむとぞ思う。



たとえ別れることになっても、いずれは一緒になりたい と解釈しています。
惚れるということは、こうで在りたいと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い句ですね

お礼日時:2018/03/09 23:09

「忘れじの 行く末までは 難ければ今日を限りの 命ともがな」


「心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」
「人もをし 人も恨めし あぢきなく 世を思ふ故に もの思ふ身は」
の三首です!
一番最初に好きになったのは「人も惜し」で、私がこの句を覚えた時、人への気持ちがコロコロ変わるのが悩みだったので「私と同じ悩みの人が昔にもいたんだ」と少し励まされまして。あと倒置法?みたいな感じでの終わり方が好きです。
「忘れじの」と「心にも」はどちらも違う響きの良さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 23:10

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 韓紅に 水くくるとは



映画の影響かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の百人一首で
ちはやふる〜〜が一番盛り上がっていました〜〜♪♪♪♪♪

お礼日時:2018/03/10 03:45

深夜に、すみません。



[久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ]
歌人、紀友則
が好きです。

こんなにも日の光が振り注いでいる、のどかな春の日なのに、どうしてさっさと、花は散っていくのだろうか?

花の命の短さと綺麗だけど花の儚さを感じますから…
お花が好きなのでこの歌は、じんときます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 08:46

当方、古文は全く珍紛漢紛にて、詠まれている語句の響きや流れから何となく・・!



思ひわび さても命は あるものを 憂きに堪へぬは 涙なりけり (道因法師)

風そよぐ 楢の小川の 夕暮は 御禊ぞ夏の しるしなりける (従二位家隆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!