電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生日の日に、上司に注意され、怒りといらいらで、その日の夜帰宅中にデパスODをしてしまいました。お菓子を食べる感覚で、デパスをボリボリかじっていました。量は40錠くらいです。以前処方されたものがたくさん余っていて、それをカバンの中にずっと入れていて、本来なら1日1錠のはずでした。
翌日起きれるわけもなく、上司に出社は10時なのに1時頃に電話し、あきれられら結果的に休むことになりました。その後もずっと寝ていて今(4時頃)目が覚めました。もう、消えてしまいたいです。今までほぼまじめに仕事にいっていたのに、上司に注意されただけて、こんな風になってしまって、弱い自分が苦しいです。歳は27で未だに実家暮らしで、仕事もバイトです。病気は双極性障害ですが、病気の事はだれも信じてくれません。医者以外。 仕事を、辞めるべきでしょうか?だからといって次の職場でも注意されただけで同じことを繰り返すでしょう。もう八方塞がりです。彼氏はいますが、現在155センチ55キロのデブで、会うたびデブと言われます。それも精神的にこたえます。死にたいわけではありません。ただ、この生活が、こんな毎日が、こんなどうしようもない自分が、大嫌いです。とりあえず精神科はやめます。話を、誰かにきいてもらいたくて、投稿しています。

A 回答 (5件)

病気を治したいなら精神科をやめることはありません。


きちんと通って治しましょう。いや、治さなくちゃ駄目ですよ。
医師から処方された薬は回数・量などを守って飲むように。
必ず治りますから。と、言うのはあなたにも治したいと言う気持ちが必要なのです。
そこを治さないと、あなたのその弱い姿勢も改善しません。

重要なのは、心で思っていてもそれを行動に移さないと意味がないと言うこと。
思うだけなら誰でも出来ます。本当はその先が一番辛い。
実際に動こうと思っても、怖くて前に進めない、やはり気持ちが負けてしまう。
あなたも頭では分かっているのでしょうが、どこかでその悪循環を切らないといけません。
人には必ず転機があるもの。気持ちを切り替える強い動機がないとなかなか行動出来ません。
そこで何か新しく始めること、生活習慣を変えることを勧めます。
何でもいいから、自分で無理なく続けられそうなこと。例えば、ヨガとかストレッチ、筋トレ、ウォーキングでもいい。最初は無理なく1日ほんの5分10分でもいい、慣れてきたら少しずつ時間と負荷をかける。汗を流すことで体に溜まったストレスを吐き出すことが出来ます。気持ちを発散させる、リフレッシュさせる。ダイエットも兼ねてと思えば、5㎏くらいなら急激でなく3ヵ月くらいできっちり痩せられますよ。運動で体力もつくし、痩せれば見た目にも自信が持てるようになります。彼氏も見返せる。自分に自信がつくってことは本当に大事です。
何かうまく回り出すと人の気持ちとは驚くほど変わるものです。言葉で言うのはもちろん簡単だと思われますが、それだってやはりあなたがその一歩を踏み出す気持ちがない限り始まらないのですから。
そうなれば薬も量が減らせてきますよ。仕事も辞めてはいけません。そこもあなたの気持ちの問題があるのです。どんなことも常に後ろ向きに考えていてはうまく行くものも行かなくなってしまう。
気持ちを変えるには春はいい季節です。
まずは、絶対に治すんだと言う強い意志で医者に通うところから始めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、今日とマラソンと散歩をしてみました。少し心がすっきりしました。
私には病気を治すんだという意思が足りなかったのだと気づかされました。ご回答いただき、ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/11 23:44

安心しました。


お大事になさってください。
    • good
    • 1

誰かが読んでくれたらと、そういう切ない気持ちなんですね。



ところで、上司から注意されただけでデパスを大量にかじったという理解は、もしかすると、思い違いかもしれません。
以前双極性障害と診断されてデパスを処方されていたのなら、今回上司から注意を受けるより前にいろいろの疲れやストレスで気力や注意力が衰えて集中力が続かない状態になっていたのかも知れません。その状態で注意されたので、逸れをきっかけにバッタと落ち込んでしまったのかもしれません。注意力が落ちていたから、ポリポリと歯止めなく、なんとなく袋にはいっていたのを全部食べてしまったのかもしれません。
そうだとすると、主な原因は、上司の注意や叱責ではなくては、疲れがたっまって注意力や思考力がいつものようには働くなっていたことだったということになります。
双極性障害にはいくつものタイプがありますが、どのタイプでも、疲労や興奮・落胆のようなことを避けるようにして、健康なときのバランスに心がけた方がいいです。
今回のことに落胆し過ぎないで、心身のバランスに気をつけて、疲れ過ぎに気をつけてください。

緊張し過ぎは疲労を招くし、注意力も落とします。さらに気負いすぎると躁状態を起こす危険も有るので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、ここ最近心が虚しさでいっぱいで疲れていました。まさにその通りで、死にたいとかそういう気持ちはなく、なんか辛いし電車待ってる間暇なので、なんとなく袋を空にしてしまったのです。
気負い過ぎは躁を招くんですか。以前の経験を思い出します。躁にはもうなりたくないです。今後会社とどうなるか、分かりませんが、落胆や緊張し過ぎないように、何とかやっていきたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:59

> 病気は双極性障害ですが、病気の事はだれも信じてくれません。


→ 「医師」に「診断書」を書いてもらって、会社に提出しましょう。

> 仕事を、辞めるべきでしょうか?
→ 続けることが負担になるのであれば、辞めるべきです。

> とりあえず精神科はやめます。
→ 治療をやめてはいけません! 本当に「死にたくなってしまう」可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。仕事を辞めるかどうかは、会社と話し合ってみることにしました。解雇される場合もありますので…。
ともかく、精神科はやめません!ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/11 23:49

デパスは抗不安薬ですよね?私も一時期デパスも飲んでました。


処方はデパスだけですか?
たしかに抗不安薬なので頓服として出される先生もいます。
デパスは一日六錠までと規定で決まっています。
40錠飲んでも死にはしないですが、飲まない薬は捨てないとダメです。
デパスは副作用は少ないですが、それでも睡眠作用はありますし、そんだけ飲むと胃にも負担がかかります。
体に良くないです。
薬は無くなる前にもらうようにして、規定量以外は飲まないようにしないと、病気が悪化するだけなので辞めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デパスは頓服的な存在だったので、沢山余ってしまい、このような結果を招いてしまいました。仰るとおり、規定量を守って薬飲みます。今日病院で、誓約書を書かされました。

お礼日時:2018/03/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!